日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

39週で妊娠高血圧症候群に

昨日の記事で「次回から出産編」と言いつつ今日はその前日譚みたいな話。
今までマイナートラブルはあったもののほぼ順調な経過を辿った妊娠期。
最後の最後でなってしまいました。
妊娠高血圧症候群
昔は「妊娠中毒症」とか呼ばれていたものの一種です。
その名の通り、妊婦が高血圧になる症状で、140/90以上で診断確定、160/110以上で即入院の措置になるのが一般的。
妊娠中期とかでなってしまうと入院が長引いたり、母体保護のために37週未満で帝王切開、早産未熟児対応、みたいになることもあるそうで。
自分の場合、中期~38週までは120/80くらいの「まぁ高めだけどセーフ」みたいな推移でずっときてて、このまま逃げ切れると油断したら39週の検診で143/93を叩き出しました。(なお妊娠前は110/70とかわりと普通の血圧だったと思う)
後期の妊婦検診は
検尿・体重測定・血圧測定
▶︎NST
▶︎エコー
▶︎医師の診断
みたいな流れなんだけど、最初血圧高いなぁ、後で測り直しかなと思いながらNSTとエコーは順調ですね、で普通に終わって、医師の診断の場でいきなり
「〇日(数日後)から計画入院してもらいます🧑‍⚕️」
サプライズ、な感じでした…

医師からはとりあえず高血圧で早く分娩した方がいいこと、計画入院までに陣痛が来なければ誘発分娩を強く推奨すること、ただ誘発分娩にはリスクがあるのでその説明、などをされました。
言うてももう39週だし、内診の結果既にこの時点で子宮口が2cm開いてるとのことで「まぁ何もしなくても明日産まれるかもしれないけどね」とそんな深刻でもない雰囲気ではあった。
その後もう少し詳しく事務的な面なども説明しますね、ということで助産師さんとの面談。
ここからは会話形式で。(助産師さん👩‍⚕️、月憑き🤰)
👩‍⚕️入院当日は子宮口拡張の準備、入院翌日が誘発剤の投与になります。投与した日に出産となることが多いです。
🤰なかなかお産が進まない場合はどれくらい延びる可能性がありますか?
👩‍⚕️誘発剤を投与した翌日くらいまではお産が延びることもありますが、母子ともに疲れてきて危険になってくるので翌々日になりそうならもう帝王切開になる可能性が高いですね。
🤰血圧が下がったら計画入院が延期になることも有り得ますか?
👩‍⚕️妊娠期に一度上がった血圧が下がることはまずないので、そのまま誘発になると考えてください。もう39週で赤ちゃんの推定体重も3000gを超えてるので、特に遅らせた方がいい要素もないし、丁度いいくらいだと思います。
🤰計画入院日まで気をつけることはありますか?
👩‍⚕️毎日血圧は測って記録してください。血圧上がると困るのであまり動き回るのはやめた方がいいですが、子宮口開くために体調が良ければ散歩はして良いです。塩分は控えめの食事が推奨ですが、もうあと少しなので夫婦でデートするとか好きな物食べるとかした方がいいかも。

とのことで。
急遽血圧計を購入することになった&誘発分娩には追加料金がかかるのは予想外の出費になったけど、ある意味出産日が決まってホッとしたかもしれない。
先週までは体重のこともあって「よく歩け、よく動け」みたいな指示だったけど安静気味をお勧めされたり、妊娠高血圧症候群って危ないんだなぁとはじわじわ感じたかな。
ちなみに本人的な感覚として、血圧上がった気がするとか、お腹が張るとか、もうすぐ生まれそう、みたいな感覚はこの時点でほとんどなかったです。
歩いたりすると多少お腹が張るかな?程度。
自覚症状なしで危険な状態になるのは怖いので血圧計は帰りに薬局で即購入しました。


Sponsored Link