日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

【出産レポ①】計画入院当日

妊婦高血圧症候群と診断され数日後には計画入院して誘発・促進剤で産みましょう、とさくさく決まった妊娠39週。
その後自宅で急遽買った血圧計で毎日の血圧は計っていたのだけれど、ずっと上は120~130台といったところで、即連絡を、と言われていた160までは上がることなく計画入院当日を迎えました。
入院前日は当分行けなくなるであろうカウンターのラーメン屋とか行ったりして、高血圧塩分管理とは何なのか怪しい食生活とかしてた。
降圧薬を出されてたので上がりすぎずに済んだのはそのお陰もあったんだろうな。
計画入院当日病院に着くと、入院着・下着・見た事ないデカサイズのナプキンを渡されまずは着替え。
急な破水などのため、とのことでしたがこの時点で正直まだまだ生まれそうな気配はなし。
多少お腹が張ったりはしてたけど、ぼこんぼこん胎動がある以外はこのままだと当分妊婦なのでは?みたいな感覚で。
胎動はなんだかんだこの臨月期が一番激しかったかな。(人によっては臨月になると胎動が弱めになる人もいるらしい)

結局午前中はNSTのみで、お昼を食べてから午後にバルーン。
前回子宮口2cmって言われてた気がしたんだけどこの日の内診はまだ1.5cm程度、とのことで(たぶん誤差の範囲で前回から全く進んでないってこと)、自然分娩ならまだまだだったんだなぁとか。
バルーンはすごく痛いとかはないけど普通に違和感はある。
もう産むまでシャワーも浴びれないしバルーンも明日の朝までそのまま。
最初は違和感、気持ち悪いなぁ、って感覚から、徐々に生理痛っぽい鈍痛にかわりつつ、あとは数回NSTしてこの日は終わり。
血圧も何度か計ってるけど上がることも無く。
なんとなく、やっぱり前回の検診で血圧もうちょいちゃんと計り直せばよかったなとちょっと後悔する。
やらなくてもいい促進剤対応をリスク犯してわざわざするように感じてしまう…


Sponsored Link