日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

【出産レポ②】陣痛誘発剤(促進剤)投与

入院2日目。
前日の午後から一晩中いれられたバルーンの違和感がすごい。
夜中は生理痛のような鈍痛の波に睡眠を妨害されてあまり眠れなかった。
朝6時半くらいには起きて、バルーン中はシャワーが浴びれないので汗ふきシートみたいなので体を拭いて、朝食を待つ。
このときは特に何も無かったんだけど、1時間後くらいに朝食食べて立ち上がったら出血が…
生理の1日目くらいかな。わりと鮮血。
食べたら準備して陣痛室に来てください、と言われていたので準備を急いで「出血しました」と申告すると、助産師さんは慌てることなく「バルーンの影響でしょうね。ちょっとナプキン替えて陣痛室で横になって待ってて」と15分くらい普通に待たされました。大した話では無いらしい。
これが所謂「おしるし」だったのかな???

その後助産師さんにバルーン抜かれ内診され、「あー、まだ子宮口2,3cmですね」とのことで。
一晩中バルーンいれてそれしか開かないか…
そのままさくさく準備されて陣痛誘発剤(促進剤)の点滴投与が始まりました。
2時間くらい点滴したとこで産科の先生の内診があり、「4cmくらいまで開いてきましたね。とりあえず今はリラックスして陣痛待ちましょう」とのこと。
点滴してもほぼなにも体調変わらずなんだけど、子宮口開いては来てるようで良かった。
なおこの先生の内診でまた出血。ドルンとしたまた生理みたいな塊?が排出されました。ちょい気持ち悪い。
お昼ご飯も普通にモリモリ完食。
なお左手に点滴、右手に血圧計、胸に心電モニターつけたままご飯食べてた。
ここまではほんと、助産師さんも「今日は生まれないねー」と言うくらい何も無かった。続きは明日。


Sponsored Link