日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

【出産レポ④】怒涛の出産

緊急無痛分娩の医学的適用となり、15時半くらいから麻酔の投与が始まりました。
ちなみに15時くらいから陣痛とは関係なしにたまたま夫が面会に来ていて、午後イチの「まだ生まれないよー」のLINEのテンションと全く違う陣痛室の様子に面食らってましたね笑
緊急無痛分娩の説明とか一緒に聞いてもらうはずがテンパってうちの親に状況の電話とか始めちゃうし笑笑(しかも後で聞いたら全然的を得ない電話の内容だった)
そんなこんなで背中から麻酔の投与が始まりました。
自分は麻酔の効きが悪い方のようで、結局通常の麻酔より強めに追加もしてもらってやっと1時間後くらいに効き始めた感じ。
喋れないレベルの陣痛が、まぁ普通の生理痛レベルくらいに落ち着きました。
血圧も130-140台くらいになんとか。
血圧の薬と、子宮口を柔らかくする薬なども点滴したり内服したりして、バタバタと対応頂きました。
この時口には酸素マスク、左右の腕にそれぞれ点滴、さらに片腕血圧計、片手の指にパルスオキシメーター、胸に心電モニター、腹にNST、背中から麻酔、みたいなフルセットのスタイル笑(笑い事でもないけど)

17時くらいに産科の先生が来て(それまでは麻酔科の先生か助産師さんが対応してくれてた)、20分くらい内診グリグリされる。
陣痛の痛みもだけど、この内診のグリグリの痛みが全くなくなったのが無痛の大きなメリットだったかも。
グリグリすることで8cmくらいまで開いたということで、あとは自然に&薬の力も借りて子宮口全開(10cm)までひたすら耐えるのみ。
無痛がしっかり効いてたのは最初だけで、子宮口8cmくらいからはまた陣痛の波で痛かった…
後で聞くと陣痛のとき、血圧上昇▶︎胎盤血流の悪化▶︎胎児低酸素状態で母子ともにそこそこ危なかったみたい。
とはいえ、なんだかんだその後2時間くらいで怒涛の「子宮口全開ですー」「破水しましたー」「はい、いきみますよー」
で、子宮口全開から出産まで15分くらい。
最後は下腹部ぎゅっと押されて、股の間から人間、出てきました!
ほんとに入ってた、人間!!
すぐ産声もあげてくれて、感動したなぁ。涙出た。
終わってみれば陣痛の自覚から出産まで5時間程度と、初産にしてはたぶんかなり早い方だったんだけど、血圧の状況とかから緊急帝王切開まで行く可能性もあったようで、そこそこ緊張感ある陣痛室だったし出産のとき室内に8人くらいいた。超手厚い体制。
出産終わって問題ないことが確認できたあと、処置する先生1人残してさーっとみんな(おそらく自分の持ち場に)戻って行き赤ちゃんも連れていかれ室内すっからかん&静けさが妙に印象的でした。
ちょっと会陰切れたので溶ける糸で縫合してもらって、胎盤出して先生の出番も終わり。
胎盤と臍帯、遠目にしか見てないけど綺麗に出たようでした。10ヶ月お世話になりました。


Sponsored Link