日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

妊娠期総括

特別お題「今だから話せること
せっかくなのでお題に沿って、産んだ直後の今だから話せる妊娠期の総括を書こうと思う。

妊娠中、体の変化で大変だった事はそれなりにあったけど、社会的な面では幸いなことにいい思い出しかないです。
妊婦の自分を本当に知り合いも知人では無い人も気遣ってくれて、世の中にはこんなに優しい人が沢山いるんだなと感動しました。
覚えてるだけでも
・産休育休へ快く送り出してくれた職場
・暇な産休中会いに来てくれた友人達
・スーパーでカゴをレジからサッカー台まで運んでくれた店員さん
・歯医者で気持ち悪くないか気遣ってくれた歯科衛生士さん
・美容院で体調気遣いつつ長く美容院行けなくても大丈夫なようにうまく切ってくれた美容師さん
・エレベーターで先どうぞと言ってくれたご婦人
などなど。
電車はあんま乗る機会なかったから席譲られたりとかはなかったけど、よく聞くマタニティマークへの嫌がらせとかにも遭わず、もしかしたら気づかないところで気遣ってもらってたところもあったかもしれない。

体調面は最後多少色々あったもののまぁノーマルなお産の範囲内なんだろうな。
次回があるかはわからんけど、あったら計画無痛分娩にします。また血圧上がるかもだし。
無痛分娩は全く痛くないわけではなく、本来泣き叫ぶレベルの痛みが「うぅぅぅ…」くらいで済んだ、という程度です。
子宮口8cmのとき、無痛の麻酔は効いてるはずなのに勝手に涙が出てくるほど痛くて、助産師さんに「麻酔切れてきたかもです…」と涙ながらに言ったら、「もう8cmだからねー、本来はもっと痛いものが無痛でこれでも少しはマシになってるのよ」と言われてなんか悲しくなってさらに涙でた(´°̥̥ω°̥̥`)
文字通り泣きながら産みました。。

金銭面は、病院と薬代でだいたい55万円弱の自己負担分がありました。
内訳はだいたいだけど、
・妊婦検診、妊娠性掻痒や高血圧などの保険適用の医療費、薬代等 15万円
・入院費 60万円
・緊急無痛対応 15万円
・誘発促進剤対応 5万円
・時間外出産対応 2万円
て感じかな。
⬆️は妊婦検診の助成クーポンは適用後の値段で、42万の手当金➕自己負担55万で計100万弱のお産でしたね。金かかっとる。。
きっと払えない人とかもいるよなぁ。そういう人はどうすんだろ。
救済措置があるといいけど…というか、別に救済が不要な場合でも55万持ち出ししないと子供も安全に産めない世の中、どうかしてるとは思うよ…

と、いうわけで、周りの皆様や現代医療に大変お世話になったお産でございました。
正直我ながら妊婦やお産、舐めてたなと思う。
今までもっと他人の妊娠やお産を気遣うべきだったなと反省しつつ、今回沢山気遣って貰って、おめでとうも言ってもらった恩を今後は返していきたいと思います。


Sponsored Link