日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

生後1~2ヶ月目まとめ

うっかりしてるとすぐ成長してしまう。いや、成長はして欲しいんだけど、今この瞬間の赤ちゃんも尊い
⬇️の記事書いてから、もう1ヶ月以上経ったんだなぁ。
moontuki.hatenablog.com
現状まとめ。

よく笑う

新生児期は、不快か不快でないかの2択だったのが、快の感情がわかるようになってきた。
抱っこしたり、構ってくれる大人をみつけるとにっこり笑う。とてもかわいい。
まだ人見知りとかはしないので、誰彼構わず笑いかけて親戚友人をキュン死させている。

また大きくなった

3000前半で生まれたんだけど、もう6000以上ある。そろそろ倍。
一応成長曲線内ではあるものの、もう天井ギリギリを擦ってる感じ。
首周りや手足が特にぷくぷくになってきていて、ちぎりパンももうすぐかも。
抱っこするとズッシリなので毎日筋トレ状態。

よく喋る

新生児期は静かだと書いたけど、1ヶ月頃から喃語が出始めて最近はなんかバリエーションも増えたような。
ご機嫌でも不機嫌でもよく喋る。

首座ってきた

もう縦抱きがほぼ安定して、タミータイム(うつ伏せ練習)ではぐぐぐと頭を上げる。
まだ若干ぐらつくので手は添えるものの、4ヶ月の集団検診ではたぶんクリアできそうかなと。
足上げも流行りのようで、朝とかベビーベッドの上でドスンドスンしてる。
そのまま寝返りしちゃうんじゃないかとハラハラしたり。

よく寝るのは変わらず

昼間は2-3時間で授乳してるけど、夜間は最長10時間くらい連続で寝たことがあるくらいよく寝る。(普段は4-6時間連続)
妊娠中ネントレの本読んで新生児期から規則正しい生活をしてたのも良かったのかな。(とはいえ赤ちゃん自身の気質の方が比重としては大きい気がする)
夜泣きはもう少ししてから始まるとも聞くので今から戦々恐々。

指しゃぶりが始まった

指というか拳というか。
お手本のような「ちゅぱちゅぱ」音をさせながら手をしゃぶっている。
特にお腹すいてる時は泣きながら指しゃぶっててかわいい。
自分の手を認識し始める頃のようで、よく拳を上げて自分で見てる。

オムツはSサイズ、哺乳瓶はMサイズに

新生児用オムツを買いすぎて最後のひと袋のときとかミチミチになってたんだけど、1ヶ月ごろSサイズに。
Sサイズは8キロまでとのことで長く使えるかと思ってたけど、2ヶ月の現在、オムツSサイズももうそろそろ卒業か?というくらいのジャスト(ちょい超え?)状態。
Mサイズは6キロからだからもう使えるは使えるのよね。検討中。
哺乳瓶はSサイズだと不満を言うようになってきたのでMにしてみたらぐびぐび飲む。
混合授乳だけど母乳側は不満言わないのでMサイズ並にでてるのかしら。
母乳の出具合は永遠の謎。

そんなとこかなぁ。
髪が伸びたり、まつ毛が伸びたり、だっこすると服をぎゅっと握るようになったり、細かいとこからも、ほんと毎日かわいさが更新されてる。
また都度記事も更新して残していきたい。


Sponsored Link