今年結婚するまで、あらゆる縁結びの神社仏閣を巡っていて、なんなら海外でもご利益があると聞けば必死に願ったりもしていたわけですが、例にもれずもちろん日本有数の縁結び神社、出雲大社にも行ったことがあります。
あまりにも出会いがなくて、しかも仕事もつまんない時期で、仕事が終わった金曜の夜に東京駅に行ってサンライズに乗りながら夜を明かし、土曜に出雲で遊んでまた土曜の夜のサンライズで帰ってくる、という弾丸旅行だった。
サンライズの終着の出雲市駅から出雲大社はかなり距離があって、普通はバスとか乗るんだけど、何を思ったか歩いていき、結局2時間くらいかかったなぁ。
部活バッグを持った学生さんが必ずすれ違う人に挨拶する文化に驚いたのを覚えている。
やっとこついた出雲大社は、なんと改修していて。
ちゃんと見られなかったんだよね。
ただ、有名な大しめ縄が見られたのでヨシとして帰ったのを覚えてる。
出雲そばを食べて、さすがに帰りはバスで出雲市駅までもどりました。
お店で食べた出雲そば美味しかったので夕飯用に駅弁の出雲そばも買った。
サンライズの寝台は十分寝れる快適さだったし、結局土曜の夜に寝て日曜朝には帰ってきてその日はフリーだったから、全然普通の土日にも行けるなぁと思った。
また気軽に行こう、と思って結局↑から実は10年くらい行けてなくて、普通に旅行としてまた行きたい。
ただ、結婚まで10年かかったってことではあるので、縁結びとしてのご利益は…どうかな?10年かかる、ってことだったのかな??
また行くとしてお礼参り名目なのかどうなのかは微妙なとこね。
Sponsored Link