日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雪見だいふく匠のみたらし たべた

菊乃井監修。 雪見だいふくはそもそも和菓子なのか洋菓子なのか問題。 これを食べると、逆張りで『ああ雪見だいふくは洋菓子だったんだな』って感じる。 みたらしの塩味とアイスの甘みでいい具合にあまじょっぱい、和洋の融合。 外側の餅はみたらし団子の団…

ハーゲンダッツ ベリーベリーチーズタルト たべた

ハーゲンダッツの期間限定、コンビニ限定商品。 このザクザクのトッピングのシリーズ、美味しいなぁと思う。ハーゲンダッツ側も味をしめてる感ある笑 名前の通りベリーチーズケーキなお味で、美味しさは間違いない。 ご褒美アイスとして満点です! 買いだめ…

ラーメン屋激戦区住み

今週のお題「地元自慢」 最近『育児が始まったらなかなか行けない所』になるべく行くことにしていて、まぁ妊娠中なのでそんな遠出とかはできないものの、主に何かを食べに行くことを目的に色々外出している。 そのうちのひとつがラーメン。 育児始まったらな…

鎌倉散策

せっかく安産祈願に鎌倉まで行ったので散策を少しだけしました。 まずは神社にも祈願しとこう、ということで鶴岡八幡宮へ。 前に行った時は狛犬がマスクしてたんだけど、今回はマスク外してた。ただ疫病避けの茅ノ輪くぐりはまだやってた。 お参りして、安産…

安産祈願 戌の日参りに行った

16週の最初の戌の日にお参りすると安産になる、といわれておりまして。 犬は比較的安産だからなんだそう。 妊娠カテゴリのサムネを犬にしているのもそんな理由からでした。 行ってきたのは鎌倉の大巧寺、通称「おんめさま」。 たぶん通常戌の日参りは神社だ…

赤ちゃんポストが話題になったらしい

テレビで赤ちゃんポストが特集になったようで、Twitter界隈でも話題になっているのを見かけた。 番組内で『赤ちゃんポストがあるからと安易に子供つくって棄てる人が出る』懸念、みたいな意見があったと見かけたけど、絶賛妊娠中の身からすると『安易に10ヶ…

【漫画】コウノドリ 読破

妊娠中に読みたい漫画、コウノドリ全32巻を読破しましたー! いやいや妊娠中になんて怖くて読めないよ、って人もたくさんいるみたいだけど…(母子死亡、産後うつで自殺、先の見えない障害育児、みたいな話がわんさと登場する周産期医療漫画です) 自分はなん…

【スタバ】パープルハロウィンフラペチーノ のんだ

これは見た目全振りの広告の妙よね本日(10/19)から『 #パープルハロウィンフラペチーノ ®』がスタート#ゴーストのしわざ で紫一色に!まるで焼いた紫いもにバニラアイスクリームをのせたような、デザート感のある味わいで今年のハロウィンを楽しみませんかht…

ラジオ英語リスナーらしく、少しだけ英語の話

今週のお題「わたしは○○ナー」 最近、英語の勉強にまた目覚め始めていて、「NHKのラジオ英会話リスナー」になっている今日この頃。 とはいえラジオでではなくアプリで聴いてるんですが。 特にお気に入りが大西先生の NHK「ラジオ英会話 ~ハートでつかめ!英…

ヤクルト1000をてにいれた!

マツコ・デラックスが火付け役だったか、未だに品薄が続いているヤクルト1000。 体調が良くなる話の他に、悪夢を見るとか腸の調子が今までにない感じになるとか、色々噂には聞くところ。 個人的にはずっとヤクルトハーフを飲み続けてる程度にはヤクルト菌に…

赤福 白餅黒餅 たべた

伊勢名物、赤福の新商品 白餅黒餅。 赤福よりこっちのほうが見た目的には定番ぽいよね。 やっぱり小分けできない&賞味期限激短のお土産らしからぬ商品です。 最近赤福食べてなかったから比較が出来ないんだけれど、本当に見た目通りの定番のような味がしま…

お腹がでてきた

15週の後半頃になってくるとお腹が出てきて、かなりポッコリな感じに。 胎動も「これがもしや??」ってのが始まってきた気がする。(まだ気がするレベル) 子宮が大きくなっているからもあるけど、便秘?なのか消化不良みたいになってて下腹部は子宮のふく…

マタニティマイナートラブル

まだ妊娠中期なので初期~中期はじめにかけてのマイナートラブルになりますが。 たぶん自分は少ない方だとは思う。12週くらいまではちょっとした出血?(いわゆる茶オリ)が数回あって、ヒヤリとした。 12週以降は全く無くて、そういうもんなのかなんなのか…

家を買って、自分の仕事部屋をもった話

人生でいつかやりたいことシリーズ、前々からちょいちょい話には出てたんだけど、遂にマイホームとマイルームを手に入れました。(➕もちろんローンも) 一般的?なおうちよりはかなり狭いし色々夢潰えた話も書きましたが moontuki.hatenablog.com 自分の家、自…

九州の旅2(由布院)

博多に泊まった次の日、由布院に行く前に太宰府天満宮にも寄り道しました。 なんだかかわいい電車に乗って。 梅ケ谷餅がおいしかった。(また食べてる) 太宰府天満宮は結構人がいて、学問の神様はやっぱり人気があるなぁと思うなどしました。 博多に戻り、…

九州の旅1(博多)

夫とは結婚前に泊まりの旅行をしたことがなかったんですが、新婚旅行的なのも兼ねて九州に行った話など。 今回の旅の目的は大まかにこんな感じ。 ・初九州なので王道のものを食べ、王道の所に行く ・温泉に入る ・新幹線に乗って行く 結局王道は主に食部分に…

荷物厳選

今週のお題「カバンの中身」 ここ数年で必ず入れるようになったのはやっぱり「エコバッグ」。 常にふたつは入れてるかも。 ビニールごみは確かに減ったとは思う。 未だにスーパーでビニール袋欲しいとは思うけど、理由はビニール袋自体が欲しいからと言うよ…

つわりの終わり

自分は少しつわりがくるのが遅かったようで、だいたい収まってくると言われる4ヶ月くらいがピークだった気がする。 ご飯の炊ける匂いがダメになってきたのも9週目あたりからだし、つわりって英語でmorning sickness って言うくらい朝に来るものらしいんだけ…

初めて競馬場に行った

競馬場に行ってモツを食べるのを人生でいつかやりたいことに入れていたんだけど、このたび達成しました。 品川の大井競馬場ですね。 人生初競馬。 面白かった~ 馬が走っているところを見るだけなのに、それを応援する馬券買った人含め見てるの楽しかったで…

ハーゲンダッツ 悪魔のささやき たべた

これはやばい。 久々のハーゲンダッツ個人的に大ヒットかもしれない。 悪魔のささやき、名前からして最高ですが、開けた時の感動。 これは絶対おいしいやつ。 チョコレートもキャラメルも王道高級アイスな味でそれ以上の表現がない。 冷凍庫にこれがあるだけ…

【ドラマ】逃げ恥スペシャル見返した

2021年の新春にやっていた逃げ恥のスペシャルドラマ、アマプラにあったので見返しました。 当時見てた時の記事がこれ。 moontuki.hatenablog.com 2021年1月当時、月憑きは結婚もしてなければプロポーズもまだという状況で、まさかその後2年足らずで結婚して…

NIPT受けた2

NIPTを受けた記録。11週でNIPTを受けに行った。 夫と話し、トリソミー(その他染色体異常)なら諦める、と明確に決めていたので結果が出るまで「絶対に産む」という感覚がなかった。 もしかすると中絶するかもしれないな、このつわりも、エコーでパタパタ動い…

NIPT受けた1

色々な不安を持つ中で、その1つ、染色体異常について。 人間は23対46本の染色体を持っていて、その本数に異常があったり、一部が重複したり欠損したりが染色体異常です。 染色体異常の中で一番「軽症」と言われるのが21番染色体のトリソミー、通称ダウン症。 …

妊婦の不安色々

妊娠経過つづき。 11週2日、検診。今まで「経膣エコー」といってエコーを股からあてるエコーで見てたんだけど、ここから初めて「経腹エコー」、お腹の上からのエコーで見た。 パタパタと元気に動くのが見えて、動き方が赤ちゃんのそれで、わぁかわいいなぁって想…

パイの実デニッシュ たべた

パイの実の大きいバージョン、再販だそうです。ファミマ限定かな? とはいえパイのまま大きくなった訳ではなくその名の通りデニッシュパン。 パイのままだったらカロリーとか重さとか凄いのかもなぁ。でもパイのままで食べてみたかった。 デニッシュになると…

つわりと食べられるもの食べられないもの問題

妊娠経過つづき。 9週、10週のつわりは寝込むほどではないが長時間の外出や動き回るのはつらい。電車はなるべく座りたい。 個人的な体感は5~8週より9週以降のが辛かった。このつわりは14週頃まで続きます… たまに急激に体調が落ち込んで横になってないと辛…

初検診とか母子手帳とか

妊娠経過つづき。 5週くらいから喉つわりが結構出てきて、「喉つわり」って言葉そもそも聞いたこと無かったから「妊娠 喉のつまり 違和感」とかでggってわりとよくある症状として出てきてちょっと安心した。 ネットがない時代の妊婦さんすごいな、色々心配に…

妊娠判明時の夫の反応、一生根に持つと思う

さて、今日から妊娠発覚時~の話なんだけど、いきなりネガティブです(´-ω-`) プロポーズのときといい夫君、大事な時のリアクションが最低なんよね。 まぁ笑い話的にどうぞ。まだ妊娠に気づいていない4週頃、耳が詰まる感じ、気圧が制御できていないような感…

【アニメ】メイドインアビス 烈日の黄金郷 視聴完了

評価 A+ほんとすごい世界観だと思う、メイドインアビス。 映画でかなりの上昇負荷を経てのアニメ、正直失速するか訳わかんなくなるか懸念してたんだけど、あっさり拭い去りました。 そしてそれと同時に、アビスはやっぱり不思議な場所だなぁと。 毒で住めな…

赤ちゃん待ち心境

現在妊娠5ヶ月。 振り返ってここまでの話を書くにあたって、まずはすこしだけ妊活のことを書こうかと。 そもそも赤ちゃん待ちって言うんだなぁ。 「赤ちゃん待ち」ってTwitterでプロフに書いてる人も沢山います。自分が妊活するまでは気にもしてなかったけど。…