日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年ありがとうございました

まずい、2023年が愚痴記事で終わってしまう…!と、慌てて書く年末記事です笑 愚痴も書いたけど、本当にいい1年でした。 仕事を産休育休で休み、子供を産んで育てて、人生でも忘れられない1年になったと思う。 独身やDINKSのときも、子育てって大変なんだろう…

ワンオペ育児の軽い愚痴

以前うちの夫氏がわりと育児参加してくれる、という話を書いたが。 moontuki.hatenablog.com そこから一転、ここのところかなりワンオペが続いている。 夫氏は朝は自分が出勤するギリギリまで寝ているし、夜はベビーが寝てから帰って来て、さらにベビーが寝…

8ヶ月まとめ

9ヶ月になりました。 ちょっと前回の記事あげるのが遅くなっちゃったから更新が近くなっちゃったけど。 moontuki.hatenablog.com ひとり座りとつたいあるき いままで食事のときとかにお座りの形に置けばお座りできてたんだけど、自分から座ることはなくて。 …

【スタバ】ピスタチオフラペチーノ のんだ

スタバ新作、一応クリスマスビバレッジなのかな。ピスタチオのフラペチーノです。 ピスタチオってスタバ的には珍しい気がする。緑のフラペといえば抹茶だよね。日本だけなんだろうけど。 海外のアイスクリームとか、緑はピスタチオ味であることが多くて、抹…

初めての体調不良

8か月のうちの赤さん、初めての体調不良を経験しました。 とはいえよく言われる「6か月過ぎた頃に免疫が切れてきて突発熱が出るよ」というアレではなく(それは未経験)。 結論から言うとおそらくノロ?的な何かにあたってしまったのでした。(検査はして…

ミスド 大人のポンデショコラ たべた

今年も食べました、ミスド大人のポンデショコラ。 芳醇カカオと芳醇キャラメルです。 どちらもヘーゼルナッツとバニラが隠し味になっているそうで、確かにそんな感じの味がする。 リッチなんだけどミスドのお手軽感も残した、非常にバランスのいいドーナツだ…

【映画】正欲 みた

出演:稲垣吾郎・新垣結衣 原作:朝井リョウ 監督:岸善幸 全然前情報なしで、時間があいたので見に行きました。ガッキー好きだし。 原作読みたくなったな。いい映画だったと思う。 (以降ネタバレ注意) なんかちゃんと「現代」な映画だなと思った。(原作…

赤レンガ倉庫クリスマスマーケット 2023

今年もいってきました。横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット。 クリスマスマーケット好きなのよね。毎年言ってるけど。 コロナ禍のときは予約制だったり2時間制だったりもしたけど、今年は普通にお金払えば入れました。 確か去年だかおととしだかは平日…

ベビースイミングに行ってみた

育休でのんびりな時間が過ぎていく毎日。 赤ちゃんとの生活はとても濃厚で楽しくてかわいくて顔や仕草を見てるだけで時間が溶ける日々ではあるものの、さすがに家にずっといるのは赤ちゃんへの刺激を考えても、元来アウトドア派の親(自分)的にも厳しいものが…

安産お礼参りに行った

鎌倉おんめさま(大巧寺)に安産祈願に行ったのがちょうど1年前くらいの戌の日。 無事安産しました、ということでお礼参りへ伺いました。 戌の日参りの時の記事⬇️ moontuki.hatenablog.com 大巧寺は安産祈願の時に貰った紙にお礼参りの方法が書いてあって、簡…

回想の旅行記

今週のお題「書いてよかった2023」 今年の自分の一大イベントは言わずもがな出産育児なわけですが、今年書いてよかったなー、と思うのは旅の記事かな。 moontuki.hatenablog.com もう何年も前の海外一人旅の回想記事なんだけど、当時の日記や写真を掘り出し…

7ヶ月まとめ

8ヶ月になりました。ガラガラを振り、バブバブ言ってハイハイしてThe赤ちゃんな近況です。 先月の⬇️ moontuki.hatenablog.com 後追いがすごい すこし私の姿が見えなくなると途端にギャン泣きするようになった。 泣き方もいままでのヒーンって泣く感じではな…

コーヒーメーカーはいいぞ

今週のお題「最近飲んでいるもの」 これは間違いなくコーヒー。 寒くなってからコーヒーメーカーの稼働率が爆上がりした。 豆から全自動で淹れられるコーヒーメーカー、ほんとQOLあがるのでついスタバのコーヒーとか買っちゃう人にとてもおすすめ。 私が持っ…

Dear Milk たべた

100%乳製品のアイス、ディアミルク。 SNSでちょっとバズってたかな? 食べてみたいと思ってたのよね。 「100%北海道十勝製造乳製品使用」の文字、こだわりを感じる。 原材料ももちろん乳製品のみ。 いやそもそも乳製品てなんやねん、ってちょっと思うけど、…

レジゴーやった話

今更ながら先週初めてイオンのレジゴーでお買い物しました。 www.regigo.jp 専用端末を手にとって、商品をスキャンしながらカゴに入れていき、最後レジゴー専用レジに行くとお支払い画面になる感じ。 全然予備知識なしで雰囲気でやったけど余裕でできたので…

【無印良品】カカオトリュフ

無印良品週間ですね。 会員になれば10%オフになります。 今年も買いました。カカオトリュフ。 これがおいしいのよ。 冬季限定、コーヒーにもワインにも。 ちょっとお高め(100g 350円ほど)だけどおすすめ。ランキング参加中雑談Sponsored Link (adsbygoogle =…

フライヤー導入

今週のお題「芋」 うちにフライヤーが来た。COSORI ノンフライヤー 4.7L 大容量 家庭用 電気 エアフライヤー 最高温230℃ 揚げ物 ポテト 惣菜 日本語レシピ付き タイマー 自動電源オフ PSE認証済み グレー [メーカー保証2年] CAF-L501-KJPコソリ(COSORI)Amazo…

新型出生前診断のマンガがバズってる件

Twitterで、「出生前診断をしなかった妊婦の話」というマンガがバズっている。 全5話の、今2話かな。色々議論のあるマンガということもありリンクはしないけど↑のワードで検索すればすぐ出るかと。 妊婦さんやトリソミー関係者の方は今時点では読まないこと…

人生は楽しんだ者勝ち

人生において、もっと早く知りたかったなと思うことがある。 言葉にするのが難しい感覚なんだけれど、あえて書くなら「人生は楽しんだ者勝ち」とかだろうか。 例え話のひとつとして、小学生の頃、英語、スイミング、ピアノなどの習い事に通わせてもらってい…

離乳食の食べこぼし

今週のお題「こぼしたもの」 離乳食中期、2回食をやってるとこ。 まだ大人の持ったスプーンから食べるのみで、つかみ食べとかはほとんどやってないものの、すごい勢いでこぼす。 いや、きっとまだ長い子育ての中ではほんの序の口なんだろうけど、ほんと、「…

産後の体重あれこれ

妊娠中15キロほど増えた体重、たしか産後3,4ヶ月目くらいで妊娠前の体重まで落ちたんだけど、その後7か月目の今になっても停滞している。 体重落ちた理由が、授乳、強制的な規則正しい生活、ご飯食べる暇がない、みたいな感じだったので、同じ生活をしていれ…

6ヶ月まとめ

7ヶ月になりました。すくすく成長中。 前回のはこちら。 moontuki.hatenablog.com よく動く 寝返りと寝返り返り、ずり這いもどき?みたいなのであっちこっち動き回ってる。 まだずり這いは下手っぴで、しゃくとりむしみたいな動きで何故か前に進めてる感じ。…

YouTuberが地雷

普段YouTubeは公式の音楽聴く時くらいしか見ないのだけれど、それでもTwitterのTLにYouTuberの騒動が流れてきた。(もしかすると子育てトピックについてはフォローしてるからそれ関連かもしれんが) 騒動そのものは全く内容追ってないし興味もなくて、というか…

【スタバ】BOOOOOフラペチーノ のんだ

もうハロウィンシーズンか、今年も早いなぁ。 ⬆️絵描いてくれた。嬉しい(∩´∀`∩) ブーフラペチーノ、って読むらしいです。 BOO!は、日本語で言うと『ばぁ!』みたいな感じかなぁ。モンスターズインクででてくるよね。 なんの味か知らずに頼んだんだけど、飲ん…

ポテトチップス 6Pチーズ味 たべた

これ、美味しくて早々に2回買った。 ポテトチップス初のコラボ、6Pチーズ味です。 言うてチーズ味のポテトチップスってあったような?って思ったら、想像超えてきた。 やめられない止まらないヤミツキの味。 チーズドーンってよりは、人間の食欲に訴えかけ…

離乳食2回食

今週のお題「納豆」 1回食のときの記事はこれ。 moontuki.hatenablog.com 2回食はじまりました。 いやでも無理じゃね?2回食。 もう諦めてベビーフードしこたま買ってきたわ。 パウチの『これひとつで主食➕タンパク質➕野菜』みたいなの多用してる。 あと小さ…

育児は暑くても寒くてもなんかしら悩んでる

今週のお題「急に寒いやん」 先週までクーラーつけてたよね。 暑いからいきなり寒いに気候変動激しすぎでは。 しかも三連休は全国的に雨とのことで。秋の涼やかな陽気で行楽したかったんだけどな、ひきこもりかなこれは。 我が子は春生まれなので育児的にも…

保育園見学4

待機児童って言葉、勘違いしてた。 行きたい保育園希望を出した保育園のどこかに希望を出した全員がどこかしら入れました、が『待機児童ゼロ』だとなんとなく思ってた。 でも考えてみればそんなわけないか。 色んな事情で希望はひとつしか書かない人もいるし…

保育園見学3

10園ほど見学してたぶん保育園見学あるある?っぽいのをいくつか。 クセの強い園長先生 そもそも保育園見学って園長先生が担当することがわりと多いのね。知らなかった。 大規模園だと事務員さんのような方が担当のこともあったけど、50人規模くらいのとこま…

保育園見学2

保育園見学、まずは保育園に電話するところからスタートなのがハードル高いよね。 たまにweb上で予約できるとこもあったけど、うちの周りの保育園はほぼ電話予約でした。 見学したい旨と、日程の候補のすり合わせなんだけど、そもそも電話で「こんにちは」っ…