日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

卵かけごはんを100倍おいしく食べる方法

くっだらないけどあまりに拍子抜けしたので書く。 題記の「卵かけごはんを100倍おいしく食べる方法」というネット記事を見かけた。 卵かけごはんほんと大好きで。 週に3回は食べてるかも。 で、100倍おいしく食べられるならやってやろうじゃないか、…

クリスマスドーナツ食べ比べ

クリスマスになって、すでに甘味処はクリスマス商戦に明け暮れてますね。 僕の知っている限りではフルーツジュース店や和菓子店でもやってたなぁ。 そんな中でもわりとクリスマスに乗っかってもそこまで違和感のないお手軽洋菓子、ドーナツの食べ比べってい…

俺のフレンチいってきた

行ってきました。 「俺のフレンチ」 最近そこまで混んでないよー、という情報を得たのと、銀座本店は全部着席ってことだったので(開店当初は立ち食いだった)、ご飯食べよっか、ってなったときに「じゃあいってみようか」くらいのノリで。 予約もしてなけれ…

休暇とらない自慢

先に言っておくが、そういう機会がいままでないまま物申す。 何か僕の知らないところで大きな抑止力があるのかもしれないし、経験ないのであまり実感もない。 特別休暇の話だ。 まぁ普通の会社に勤めていれば多少種類の増減はあれ特別休暇というものが存在す…

Excelはできますか?に、なんとこたえるか。

就活とかで、よく聞かれるよね。 Excelはできますか。どの程度できますか。 学生時代、この質問の意味すら分かってなかったのだけれど、どこの職場でも使うんだよExcel。 何に使うのかというと、何にでも使える。 答えになってないと思うかもしれないけど、…

一人暮らしで最低限必要な家電

そろそろ年の瀬ということもあって、引っ越し商戦始まるみたいですね。 社会人か学生かによって必要な家電も違うのだけど、とりあえず社会人一人暮らしバージョンの必要家電経験談。 【必須】 冷蔵庫 電子レンジ 【あると便利】 洗濯機 掃除機 【あってもな…

満腹の時のダイエット宣言ほど信用できないものはない

今日は完全に長いついーと。鬱ツイート。。 満たされてる時は満たされてない時の気持ちはわからないよね、っていう。 ダイエット話に限らず、給料日の直後に決意する貯金とか、夜眠いから明日の朝早起きして掃除しようとか。そういうの。 ちょっと最近満たさ…

クエスチョンマークがきらい

クエスチョンマークが嫌いだ。 正式な文書の話ね。仕事とか、そういうので。 けっこう年配の人とかでもいるんだよね、手順書とかチェックシートとかで 「?」 これ使う人。 プライベートでなら大いに結構です。いくらでも使ってください。自分も使います。 …

かっこいいお父さん

ただの自慢だけれど、うちの父親はかっこいい。 俗に言う「父親的な」かっこよさではなくて、所謂一般的な同年代のおっさんと比較して、かなりいい男だと思う。 身長は180弱、細マッチョで綺麗好き。 顔はまぁ好みもあると思うし、イケメン!ってわけじゃな…

就職活動 先輩への質問内容~本音を聞き出そう~

全く就職活動の時期ではない・・・と言うと現在就職活動中の方がいたら失礼ですが。 新卒採用がひと段落した側の人間から、所見を少し書かせてもらおうと思う。 とはいえ、僕が知っているのは「先輩の声」的な話。 小さい会社なので採用自体の手伝いも若干は…

車のいま パート2

現代の車すごいわーって話を前に書いたんだけれど。 それの最後に自動運転が僕の生きてるうちに実現すればいいななんて書いたんだが、普通に実現してたよ。って話。 CMで見たりはしてたけどね。まさか公道を走れるレベルになっているとは。 「公道を走れる…

コンタクトレンズあるある

女性限定記事は飽きたので、今日はかるーい記事で。 コンタクトつけてるひとはわかるはずのあるある話をつらつらと。 ①ソフトレンズは裏表がわからない・たまに左右もわからない ソフトレンズには裏表があるんです。 いやハードにもあるけどさ。 ハードは裏…

【女性限定記事】生理の日をやり過ごす

まずはじめに。 生理重い人は病院行ってください。まじで。 今回のやり過ごすっていうのは、体調が悪いのをやり過ごすという意味ではなく、単に月経めんどくさいのをどうにかする、って意味でしかないので。 体調悪い方は病院へ。薬が必要な時点でだいぶ重い…

【女性限定記事】生理の日を移動する

ま、これが一番書きたかったんだけどね。 生理の日を移動というのを、やってみました。 ああ、もちろん理由はありましたよ?別にブログのネタのためにやったわけではない。 とはいえプライベートではなく、会社で泊まりのイベントがあって大浴場があるって言…

【女性限定記事】はじめに

ついったもその他のものも、どうにもネカマ疑惑が絶えない。 実は声出ししているアカウントもあるのだが、声を聴いた人からもコメントとかで男認定されるという、わりと筋金入りの疑惑である。 まぁ疑惑避けというよりは、記事のネタ的に書きたいだけなので…

5→9にはまってる

もうなんていうか、女子の好きなもの全部入り!って感じのドラマ。 5→9~私に恋したお坊さん~【5時から9時まで】。 月9の、主演は石原さとみ、お相手は山ピーこと山下智久です。 あらすじはまぁ、お坊さんの山ピーが英語教師やってる石原さとみに一途…

RADWIMPS新曲&胎盤ツアーグッズ情報+@

さすがに毎日僕のブログを読んでいる人はいないと思っているけれど、最近そろそろうざったくなるくらいRADWIMPSの話をしている。ごめん。 が、昨日新曲の映像が出たので、またそんな話と、胎盤ツアーのグッズ情報をわかる範囲で。 まだツアーは続いているか…

EXCELマクロの弊害

今日はちょっくらお仕事の話。 と言っても、IT関連でなくても普通に使っているであろうEXCELの話です。 けっこういろんなところで議論されている話ではあると思うんだけれど、うちの職場でも問題になっているのが「EXCELマクロの弊害」。 たぶんそのままの文…

声優さんの絡みって好き?

進撃!巨人中学校、キャラデザが好きで見ているのだが。 半分本編で、半分声優さんの絡みなんです。はい。 まぁそもそもどっちが本編かっていう問題もあるけどね。 そして前半アニメーション側も内容はそんなに面白いわけでもないんだけど(爆)、後半の声優…

ついプロアーカイヴ

今日ついプロが一瞬消えてヒヤッとしたのでアーカイヴとっておきます。 一応プロフィールの代わりにもなるはずだけど、あくまでtwitterのプロフなのでブロック基準の話とかが多いかも。 --------------------------------------------------------------- 雑…

fav songs 「揶揄」&「ソクラティックラブ」 RADWIMPS

胎盤ツアーに行ってからRADの話題ばかりで恐縮だけれど、本当に感動冷めやらぬくらいの衝撃だった。 ただ、セットリスト20曲中4曲しか知らなかったって言ったら「お前にわかか」って感じだと思うので、いかにはまっていた時期が前に倒れていたかという弁…

RADWIMPS 胎盤ツアー グッズ戦利品

ライブ自体の参戦記録はこちらね。→http://moontuki.hatenablog.com/entry/2015/11/05/225515 ・・・もう、先に言い訳しておく。 平日だったんだよ!仕事だったんだよー!!!! というわけで、本当に欲しかったグッズはあんまり買えませんでした(泣) 2/11…

フォーカルジストニアという病

後日書くと昨日の記事で書いたので、忘れないうちに早速書いておきます。 RADWIMPSのドラマー、山口智史さんが無期限休業となった原因の神経病は、フォーカルジストニアと発表されていますね。 ミュージシャンに多い病気で、その仕事をするのに一番必要な部…

11/4 RADWIMPS 10周年胎盤ツアー (米津玄師) 参戦記録!

最高でした! RADWIMPS×米津玄師 胎盤 形式は米津さん先行の完全対バン形式で、本当に当初の予定ではRADと米津さんが絡む予定はなかったようです。 米津さんのセトリはこちら。 01.ゴーゴー幽霊船 02.駄菓子屋商売 03.メランコリーキッチン 04.アイネクライ…

造語? ローカル語?? 「社理勉君」

僕は中学受験組なのだが、小学生のとき塾で先生が使っていたと記憶している言葉に「社理勉くん」という言葉がある。 しゃりべんくん。 これ、久しぶりに会社の同僚のお子さんの話になったときたまたま使ったら伝わらなくて、ちょろっとggってみたらほとんど…

山の日~

来年のカレンダーを買ったら、山の日がちゃんと書いてあって結構うれしくなりましたので。 8月11日ですね。 この8月11日という日付、みどりの日や体育の日のように何か意味のある日というわけではないようで、最初12日にしようかと思ったけどその日…