日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テレワークの弊害1

テレワーク、家でネットワーク機器や電話を用いて仕事をすること。 最近流行りの言葉だとかラジオで言っていた。 実は僕の勤務先はIT企業ということもあって、テレワークはわりと前から普及している方だと思う。 子持ち親が仕事が終わり次第すぐ保育園のお迎…

座間るは嘘松っぽいけど

インターネット上で知り合った人に危害を加えられること、もしくは殺されることを座間ると表現するJKがいた、ってあまりに嘘松ちっくなツイートを見かけたけど、実際JKってよりはネット界隈でそういう造語が発生する事例はわりとあるあるかなって。 というか…

雑誌を買う基準

何かを選ぶ基準というのは、たいてい似通ってくるものかもしれない。 雑誌を選ぶ基準も、仕事や趣味を選ぶ基準も、男を好きになる基準だって、もしかすると共通のものがあるかも。なんて。 と、思ったのは、自分があまりに中身を見ずに雑誌を買っていること…

どろあわわが超絶肌に合わなかった件

Twitterでも散々呟いたが、どろあわわの試供品を使ってみた。 びっくりするぐらい、僕の肌に合わなかった。 使った次の日から、肌ざらっざら、化粧のり最悪、乳液や美容液もはいらない。 あんまり言うので、逆ステマみたいになっているが、まあ、本家本元が…

僕がふるさと納税をしない理由

大仰なタイトルをつけてしまったが、そんな大層な理由があるわけでもない。 僕は使わない、というだけで、ほかの人もやらないほうがいい、とか、そいういう話ではない。 僕も色々な状況が変わったら使うかもしれない、ということは先に断っておく。 そのうち…

マッサージ師さんへの質問

こないだ久しぶりにマッサージへ行った。 前々からマッサージ師さんに聞いてみたいことがあって、チキンな私はリアルで聞くことができないので、ここに書いてみる。 1、髪が長い場合、髪を結んでいた方がいいのか。 結んでいた方がいい場合、どんな結び方が…

シン・ゴジラ 観た

この間テレビでやってたシン・ゴジラを録画していたのでやっと観た。 びっくりした。 すごい良かった。 なんで去年の波に乗れなかったんだろ自分。感想がほぼほぼTwitterのバズコピーになるけど、 全然死んだ人とかの描写が出てこないのに被害の見せ方すごい…

子無し夫婦の増税は悪か

実は僕はわりと賛成派。 「わりと」というのは、増税の額とか、税金の使い道とか、子あり・子なしの定義とか線引きとか、そういうのにもちろんよるので、手放しで喜び受け入れるというものではないってこと。 そもそも今の国の金の使い方に賛成出来かねる、…

柿の種 チョコ&ホワイトチョコ

ただのチョココーティングと侮るなかれ。 てか、侮ってリピートすることになったのは他でも無い自分です。 味見、と思ったらなくなってた。あらびっくり。 明治さんのチョコレートって、やっぱり美味しいんだね。 なんか改めて思い知らされたというか。 亀田…

アルファツイッタラーは世のインフルエンサーになったらしい

日経で面白いWeb記事の特集を組んでいた。 日本のツイッターでインフルエンサーは誰なのか。衆院選のつぶやきを分析すると意外な姿がみえてきた。 #日経ビジュアルデータ 誰がインフルエンサーだったのか:日本経済新聞 インフルエンサー(influencer)は、…

アルビノの知り合い

またTwitter元の話題にはなるが。 実際には、学生時代の同級生の弟がアルビノだった。 アルビノって色素欠乏症のことね。 肌も髪もまっしろ。 で、Twitterの話じゃないけど、生まれた時、旦那さんが金髪白人の子供が生まれたと勘違いして、奥さんが浮気した…

生理がどういうものかを説明してみる

男性に生理がどんなものかを完全に理解してもらうのはまぁ無理だろうなと思う。 うっすらと記憶にある、自分自身の初潮前に小学校で習ったときの想像と比較しても、実際は全然違うものだったな、と思うし、当たり前だけど人によっても症状(?病気ではないか…

内定辞退増加 - 世界は良くなっているか?

内定辞退が6割、というなんとも羨ましい時代がきた。 景気がよくなったからとか、リクルート会社がとにかくエントリー数を強要するからとか、まぁ色々理由はあるようだけど、はたして内定辞退が増えることが喜ばしいことか、ってところはビミョーだなとは思…

テレビ番組 クレイジージャーニー

TBSの深夜番組クレイジージャーニー。 まぁ陸海空地球征服や、ハイパーハートボイルドグルメリポートが好きならこれも好きだろ、っていう感じのエクストリーム旅番組ですが。 いや、世界ふしぎ発見とかアナザースカイみたいな王道の旅ものも好きなので普通に…

大学博物館 東京海洋大学のクジラを見に行こう

マツコの知らない世界で、「大学博物館の世界」ってやつをやってて。 大学博物館って全国に420もあるんだってね。 その中で僕がいったことがあるとこの写真があったのでご紹介。東京海洋大学、という品川にある大学の、クジラ展示。 これなかなか迫力あるか…

海外に限った話ではないが

タイのアユタヤで観光客を乗せたワゴンの事故。 邦人含む5人も亡くなった。 あれ、よくああいうの利用する身としては他人事じゃないなと。 まぁ事故は日本でもいくらでも起きているから、海外に限った話でもないんだけど、海外では「もうこれ事故ったら死だ…

銘菓の王者

と、言うと反論がたくさんでるかな。 僕の中ではこれ。 鳩サブレー。 数ある銘菓のなかでもやっぱりこれだなぁ。 味も形も満足感も認知度も、銘菓として王道の中の王道だと勝手に思っている。ちなみに次点で阿闍梨餅。あれもうまいよね。 見た目の芸術点で一…

座間の事件で分かったこと

世の中には死にたいとつぶやく人がたくさんいること 死にたいとつぶやいていてもいざ殺されるとなると死にたくないと言うこと 知らない人について行ってはいけないこと 9人殺してその死体と一定期間暮らしてもそれを一般人が理解できる言葉で説明できる程度…

クロネコDM便が遅くてびっくり

あまり調べたことが無かったので知らなかったんだけど、わりとggると有名みたいだね。 クロネコDM便の遅さ。。 なんかもう、平日だったこともあって、2、3日で着くだろうと高をくくっていたら、なんと発送日込で丸5日も掛かりました。。 うーん、ちょい急ぎ…

ゴミ箱論争

渋谷のハロウィンのゴミ、あんなになるのね。。 さすがにあれは引くし、ありえないし、そもそもハロウィンにあんな騒ぎ方をするのは害悪以外の何でもないので今すぐに辞めろとは思う。 やるなら公共の路上とかじゃなくてコミケみたいに場所貸し切って勝手に…

座間の事件

座間という土地 たまたま縁のある土地だったので少し驚いた。 座間って、たぶん関東住みでもなかなか知らない市ではなかろうか。 佐世保のように、犯罪で有名になってしまったね。 閑静な何も無い、本当に何も無い住宅街だったのに。 強いてこれがある、って…

もっと薫ってほしい カップヌードルリッチ

最近たまに見る、カップヌードルリッチ。 カップ麺ってほんと店によっても格?によっても値段まちまちで、どこからがリッチになるのかよく分からないけれど、とりあえずいつものカップヌードルよりはリッチらしい。 松茸薫る濃厚きのこクリーム味。 うーん、…

米津玄師 4thアルバム BOOTLEG

予約購入しました。 米津さんの4thアルバム、BOOTLEG。 買ったのはブート版1枚なんだけど、あまりにもでかすぎてサイズの比較がしたくて左側の写真はニベア缶を置いてみた(笑) あとで、「普通にCDのサイズと比較すればいいんじゃん」って気づいて右の写真…