日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

2019-01-01から1年間の記事一覧

GABA for Sleep 睡眠の質を高めるチョコレート たべた

本当か、眉唾か。 睡眠の質を高めるチョコレートだそうです。 寝る前に3粒ほど食べると睡眠の質が上がる、「機能性表示食品」らしい。なんやそれ。最近仕事のストレスがMAXで遅くに帰るのにそれからご飯を食べてダラダラスマホ見たりして睡眠時間を自ら削り…

毎日このレベルの顔面ではないからな

大学時代の友人(仮にトモコ)が離婚した。 原因は旦那(仮にトモオ)の浮気。 トモコは橋本環奈系の、それこそ人生でできた友人で1番可愛いと言えるくらい整ったお顔立ちで、しかもスタイルも性格も良い、学生時代の成績も良かった、という天は二物も三物も…

ふるさと納税やった

僕がふるさと納税をしない理由 なーんて記事を書いていましたが。僕がふるさと納税をしない理由 - 月憑きつれづれあれから仕事を変え年収を増やし、やらんとほんとに税金ヤバイ、ってなったのでふるさと納税始めました。 去年から。( ˙罒˙ )wいやいや、前の…

【スタバ】サンタブーツチョコレートフラペチーノ

初日に買ってしまったぜ。 スターバックス サンタブーツチョコレートフラペチーノ。ストローがクッキー?になってます。 意外と吸える。スプーンは必須だけど。 チョコレートベースのフラペチーノに、なんと細切りのしょっぱいチップスが乗ってます。 その上…

初めてメルカリを使った話

とある試験を受けたのだけれど、その対策本が要らなくなったので売ろうかなーと。 で、ブックオフとか二束三文にしかならないので、オークションか、、メルカリ?ということで、たまたま販売手数料ゼロ円キャンペーンやってたメルカリデビューしました。 色…

ポケモンてなに

僕はポケモン履修してないダメ日本人なのでポケモンてなにか知らないんだよね。 って話を飲みの場でした。見て名前がすぐ出てくるポケモンはピカチュウとメタモンくらいかな。(メタモンは友だちが大好きでメタモングッズ集めてたから。) まぁ個別の名前は…

お久しぶりになってしまった

Twitter情報なのでちゃんとした統計のある話かは知らないけれど、1年何かを続けられる人というのは0.3%と言われるらしい。 例えば筋トレとか、勉強とかね。 そしてこの0.3%という数は富豪層の割合と同じとのこと。 これは「始めた数の」0.3%なのか、「やり始…

【ドラマ】きのう何食べた? 視聴完了

今更も今更。 前期のドラマをやっと見終わりました。 西島秀俊と内野聖陽のW主演、という豪華さもさることながら、原作を読んでいない勢でも「これは原作に忠実に、誠実にドラマ化したんだろうな」となんとなくわかるような、素敵な仕上がりになっていたと思…

【ドラマ】インハンド 視聴完了

やまぴー主演。天才細菌類学者?の話。 今回はなにより菜々緒がかっこよかったわー 外務省出身で一児の母であの美貌。 子供と戯れてるのとか本当に美しかった。最高でした。 キツめのお顔立ちではあるけど、今回くらいの抜けがある性格の役の方が美しさが際…

【映画】Diner ダイナー 見てきた

藤原竜也主演。 うーん、、そういうんじゃないー、、、 ってのが感想。 まー、よくある予告と中身の雰囲気が違う映画でした。 僕は予告の感じがすごい好きでかなり期待して行ってしまったので、コレジャナイ感が。。残念。話としてはそれなりに面白かったと…

【ドラマ】わたし、定時で帰ります 視聴完了

吉高由里子主演。 定時で帰る系女子の話かと思いきや最後めっちゃ残業しましたね。むしろ倒れましたね。 最初は同じシステム屋の端くれとして「こんな職場ありえんー」「絶対作った人システム屋やったことないー」とか思ってたけど、仕事が出来る種田さん(…

【ドラマ】ラジエーションハウス 視聴完了

窪田正孝主演。 放射線科技師さんの話。 前も書いたかもだけど、こういう「能ある鷹は」系の話は好き。 素人でも「これはないな」と思うぶっ飛んだ医療現場だったけど、まぁこれくらい飛んでた方がフィクションとして楽しめるのかもしれない。 最後放射線科…

【ドラマ】緊急取調室3 視聴完了

あれ、そもそも視聴予定に入れてたっけ? 天海祐希主演のドラマはたいてい見てます。天海祐希好き。もうシーズン3になる刑事もの。 1,2の主要キャストの1人だった大杉漣が、ドラマの中ではまだ「善さん」として生きてる(定年退職した)設定でちょいちょい出…

久しぶりに婚活パーティー行ってきた

たまたま暇で、彼氏もおらんし行くか、くらいの軽いノリで婚活パーティー行ってきた。 2年ぶりくらいかな。 個室で回転寿司式?の。 先に言っておくと今回もカップリングはしませんでした。 たぶん今回かなり女性過多だった、、という言い訳もあるけど、まぁ…

【映画】ザ・ファブル 見てきた

岡田准一くん主演。 殺し屋さん、というか、どちらかというと893屋さんの話。 良い現実逃避ができるので心が疲れてたらおすすめ。 イケメンいっぱい出てくるし(向井理の半眼萌え、福士蒼汰のフード萌え、佐藤浩市のオジ萌え)、ばさばさ人が死ぬし(もはや…

【ドラマ】あなたの番です 視聴完了?

完了?ではないね??(ネタバレ注意)なかなか意味のわからない終わり方、、というか、もう最後の方怒涛の展開でまだ消化しきれてない。なんだったんだ。 ドラマには珍しいクールまたぎはアニメではよくある事だけどクールまたぐの知らなかったから「終わら…

はたらく言葉たちはもっと働けたはずだった

Twitterにも書いたけれど、僕は月収20万未満~50万前後まで経験したことがありまして、現在はなんだかんだ30くらいに落ち着いたかな。 件の炎上案件で言う「やりがい」側くらいの金額だと思う。 アラサー女でこの額は平均以上らしいけど、大学もFランだし、…

「力仕事のため男性のみ募集します」

いやそれダメなんだよ、法律違反なんだ。 男女雇用機会均等法。 Twitterで仕事の募集要項に「男性のみ」の記載は法律違反ではないか、というツイートに相当数「力仕事なんだから仕方ないだろ」「女が応募に来て落とす手間が無駄」「また『おフェミ様』か」と…

大人になってからの教育

ちょっと前の話なんだけど、モヤついたままなのでここに吐き出して供養。会社へ行く道すがらの交差点で青信号になった横断歩道を渡ろうとしたら、赤信号側の道からサイレンを鳴らした救急車が来た。 渡らずに救急車が通り過ぎるのを待っていると、後ろから男…

たぶん化粧が下手ということなのだと思う

土日は特別な予定がない日でも外に出るとなると結構しっかり目の化粧をする。 カラコンを入れて、メイク雑誌やTwitterで見かけた気になるカラーメイクを試したりする。 ちなみに平日にやらないのは単純に朝が戦争だから。時間があればそれなりにやるとは思う…

映画は断然字幕派

映画は字幕派。 でも吹き替えのが人気なのかな。 この間みた名探偵ピカチュウも字幕のが枠少なかったし。 昔はもうちょい字幕派多かった、、というか、「吹き替えは子どもが見るもの」くらいのイメージがあった気がするんだけど、今時大人も普通に吹き替え見…

So-netの解約手続きでヒヤッとした話

WIMAXの契約を、sonetから会社経由の安いものに変えた。 sonetの解約はweb上で数クリックするだけと、とてもユーザーフレンドリーな作りになっていて、月の半ばに「月末解約」という選択ができるという、神対応もしてくれる仕様。 変えると決めていたので早…

元事務次官の償うべき罪は悔いるべきか

僕なんかのつまらない人生でも、圧倒的に頭のいい人にはいくらでも会ってきた。 それは僕自身の頭が世間一般から見て相対的に悪いのもあるかもしれないけれど、それでも「敵わない」と認識できるのは、まだ救いがあると自負している程度に、それはもう、沢山…

愚痴吐露

こんな曜日のこんな時間だから、誰に読んでもらうためでもなく、嫌なこと書く。 シンプルに、自分のブスさに疲れた。 顔も内面も我ながら驚くほどブスで。 大人だから、「最低限の愛想を持つ」「自分の機嫌は自分でとる」というのはわかる。 でもなんか、顔…

【映画】パラレルワールドラブストーリー 見てきた

いつもの如く土曜日のレイトショーをどすっぴん干物女でキメてきたんだけど、1日なの忘れてた。 めっちゃ映画館混んでた。。。予告から気になっていたパラレルワールドラブストーリーを見てきました。 ちょいネタバレ注意。キスマイ玉森裕太くんと吉岡里帆が…

【映画】名探偵ピカチュウ 見てきた

TLでかなり流行っている(ように感じた)名探偵ピカチュウ。 僕は英語原作の映画は専ら字幕派なので「どうせテレビで字幕版はやらないし」という思惑もあって映画館で見てきた。 ああー、、、うーん。。 実は僕、ポケモン全然分からなくて。 まぁたぶんポケ…

サロニア ヘアアイロン買った

不食で浮いたお金で美容家電を買うかもしれない、という話をしていたけれど、早速買った。 サロニアのコーム型のヘアアイロン。 朝の時短になると聞いて。 まぁまぁかな。 挟むアイロンよりはもちろん時短だけど、出来上がりもふんわりになるので、剛毛な月…

2018年夏秋アニメ BANANA FISH 視聴完了

評価 S+※ネタバレありです。これから見る方は絶対読んではダメ。久々にすごいアニメみた。。 いや今更になってしまったけれど。 心にくるアニメだったので、ゆっくりしか見れなくて、それでも完走できてほんと良かった。 ただ1週間くらいあのラストは引きず…

飲むおにぎりと「なんとなく」の食欲

食べたり食べなかったりの平日が続いている。 食べてない方が体調は良いくらいなんだけど、なぜか口寂しくなったりして夜につまみがち。 昨日もナッツ(しかも結構な量)と残っていたシリアルを「なんとなく」で食べてしまい、今胃が重いなぁ、、って状況。…

家事代行使った話

少し前になるのだけれど、家事代行を頼んでみた。 一人暮らしで部屋もそんなに広くないのだけれど、風呂トイレ洗面所の掃除をやってもらいたくて。 頼んだのは大手の「ベアーズ」さん。 くまさんのマークが目印。 ベアーズ | 家事代行今はまだマシになったの…