日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【スタバ】瀬戸内レモンケーキフラペチーノ のんだ

初日に行ってしまった笑 スタバ新作、レモンケーキフラペチーノです。 レモンのフラペチーノ、いつか飲んでみたいと思ってたのよね。 レモンアイシングソースとレモンフレーバーパールシュガー使用ということで、ふんわりなレモン味です。 酸っぱ!みたいな…

ハーゲンダッツ 豆乳

豆乳バニラと豆乳チョコレート&マカダミア ハーゲンダッツの新作。 ミルクの代わりに豆乳を使っているので、ハーゲンダッツには珍しい「氷菓」の扱いになります。 うーん、ハーゲンダッツ食べたい気分の時これは物足りないかもなぁ。 ダイエット用の低カロリ…

つわりのおとも

今週のお題「好きなグミ」 このお題で思い出したけど、つわりのときそれまで常食していたキシリトールガムが無理になって、代わりにグミなら食べられたから当時仕事中めっちゃ食べてた。 特に酸っぱいレモンとか柑橘系のグミがスッキリしてつわりの気持ち悪…

ミルクって3分の1くらいは捨ててるよね

0歳児の混合授乳、ミルク作る量がいつもギャンブル。 今2ヶ月で、月齢的には160mlくらい飲むものらしい。 母乳▶︎ミルクの順であげることが多いので、足りない分が何mlなのか予想しながら作るわけだけど、なかなか難しい。 そもそもうちの子月齢のわりに飲む…

【映画】名探偵コナン 黒鉄の魚影 みた

産後2ヶ月で映画見ちゃいました。 毎年恒例、コナン映画見れたよー٩(ˊᗜˋ*)و 今年は哀ちゃん回ですね。 一応ネタバレ注意です。 conan-mobile.jp まずなにより思ったのが、「自分、全然本誌追えてない…」 知らない黒ずくめのコードネームわりと出てきた気がす…

結局何が必要なのか謎

今週のお題「レイングッズ」 子供が生まれてから、今日みたいな1日中雨の日は基本引きこもり。 でも保育園とか行き始めたらそうも言ってられないだろうし、子育てレイングッズを探し始めている。▫️ベビーカーの雨避け ザザ降りだと無理だろうけど多少の雨な…

【マック】喫茶店のプリンパイ たべた

マックの期間限定、喫茶店シリーズプリンパイです。 固めのプリンをイメージしたような濃厚なカスタードのお味と、マックならではのサクサクパイがよくマッチしてて美味しかった。 まぁ考えてみればカスタードパイよね。そりゃ美味しいわ。 定番にあってもお…

味わいとコク飲むヨーグルト のんだ

この飲むヨーグルト、もしかすると前も記事にしたことあったかも知れないけど、世に出回る飲むヨーグルトの中で一番美味しいと思う商品。 最近見かけないなと思ったら、パッケージが変更になってたのね。 スタイリッシュな感じになった。 味は変わらずで、濃…

初めての予防接種

ベビが2ヶ月になったので、初めての予防接種に行った。 そもそも予約の段階で、「2ヶ月入ったらすぐ打った方がいい」という情報を知らなかったので、GW前に慌ててとったよね。まぁ取れたからよかったけど。 そういうの誰も教えてくれないんだもん。 なんとな…

業スー えびせんべい

中華の付け合せとかででてくるあれ。 食べたいなー、となんの気なしに買って、揚げねばならぬと知り「めんど!」と心折れかけたんだけど、別で揚げ焼きした油が残ってたので試しに揚げてみた。 納得の美味しさ。 わりと少量の油(鍋を傾けるとたまるくらい)…

子育てと妄想

あまり普段現実離れした妄想をする方ではなかったと思うんだけど(フィクション作品考える人とかすごいと思う)、子育てすると色々妄想が捗る。 ▫️腕が4本あればいいのに 子育て中だけでいいから、授乳中子供の頭支えつつ哺乳瓶持ちながら自分の鼻をかむとか…

完母を目指すなら

昨日の記事で、「新生児期にもう少しがんばっとけば良かったかな」と思う母乳の授乳。 もし戻れるなら具体的に何やっときたかったかというと。 頻回授乳or搾乳 言わずもがな。 3時間ごとのおっぱいトレーニング(飲めなかったとしても母乳授乳をがんばること…

完母・完ミ・混合問題 その後

前回、母乳を諦めかけ完ミ寄り混合授乳中と書いていた授乳事情。⬇️ moontuki.hatenablog.com 昨日も書いた通り少し変化があり、夜間ミルク不要なくらいには母乳が出てくるようになってきました。 とはいえ昼間は足りないのでミルクもガッツリ足していて、母…

母の日の当事者になった

今まで母の日と言えば自分の親(➕結婚してからは義母)に花やプレゼントを手配して感謝を伝える日だったけれど、そういえば今回からは自分自身も母なんだなぁ、と。 まだ助産師さんとかから「お母さん」と呼びかけられるのは不思議な感覚があり、実感はとて…

将来の夢は宇宙飛行士だった

今週のお題「おとなになったら」 久々の投稿になってしまった。 育児に奔走していたから…というほどでも正直なく、生後1ヶ月半すぎで夜は6時間連続で寝るし、母乳もミルクも好き嫌いなくよく飲むし、理不尽な癇癪泣きしないし、うつ伏せ練習すると自力で頭…