日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

映画館 車椅子 バリアフリーとは

Twitter(X)で炎上していた、イオンシネマ(映画館)で車椅子ユーザーが今後の介助を断られた、という話。 資本主義とポリコレは相性悪いよねー、と思った。 この場合のポリコレ(政治的正しさ)とは、車椅子の人も健常者と同レベルのサービスを享受できること、…

11ヶ月まとめ

㊗️1歳!!0歳児最後の1ヶ月のまとめです。 前回の⬇️ moontuki.hatenablog.com すごい歩く もうハイハイほとんど見なくなった。こんなに短いのか、ハイハイって。 なんかなにもかもがそう感じる。刹那的な成長過程、すべてが貴重。 まだヨチヨチではあるし、…

花粉症から卒業したい

今週のお題「卒業したいもの」 卒業とかありえるのかわからんけど、今切実に困ってるのは花粉症ですね。 去年は妊娠中で、妊娠性掻痒症という全身が痒くなりまくる症状が出て抗ヒスタミン薬的な薬を飲んでたことで、花粉症にもたぶん副次的に効いてたんだけ…

保育園説明会&面談

保育園があと半月で始まってしまう! 服とかどれくらい必要なのかイマイチわかってなくて足りない気がする?でもどれだけ買えば?というかしまう場所もそんな無いよ! みたいな日常です。 名前付けとかもなんもしてない。やばい。 そんな中保育園説明会と個…

麻疹が流行り始めているらしい

爆発的な感染力をもつ麻疹が流行っているらしい。 保健所に通告からの行動履歴が公表されるのね。 もう東京にも大阪にも名古屋にも出てるので、全国域と言ってもいいレベルかと。 うちはワクチン未接種の赤ちゃんがいるので身近まで来てないかニュースを注視…

【春の夢】久しぶりに明晰夢をみた

今週のお題「小さい春みつけた」 いつも娘はベビーベッドで寝るのだが、昨夜は深夜1時くらいに泣き出して、結局そのまま朝まで添い寝で寝た。 毎晩だと大変だが、たまに添い寝するのは幸せな気持ちになる。 そんな中久しぶりに明晰夢をみた。 あまりよく覚え…

正解のないクイズ にハマってる

テレ東の月火水17時半から15分枠、という特異な枠でやってる「正解のないクイズ」というTV番組にハマっている。 育児休暇中ならではのリアタイ視聴。 www.tv-tokyo.co.jp 呂布カルマ&山添寛&Aマッソ加納が世界の天才たちの回答をもとに「カルマルアンサー」…

共同親権とかの話

共同親権、だいぶ進みそうみたいですね。 個人的にはどちらかというと「ちょっと待って」派で、よく言われる「共同で(子育てに限らず)色んなことができない状態まで行き詰まったから離婚してんじゃないの?」って考え方に賛同なのよね。 子供の大事な決断に…

悟空のきもち と 悟空SPA いった

すっごい久しぶりに悟空のきもちへ行きました。 前回のはこれ moontuki.hatenablog.com 3年ぶりくらいかな。 前回は銀座に行ったんだけど、今回は原宿の悟空のきもちに行ってみた。 ら。 前回よりは寝られなかった気がする。 うつらうつらはしたんだけど、な…

ランちぃパック たべた

むちゃうまプリン味と当選すき焼き味。 ちいかわ(ちぃかわ??)はミリしらなんですが(ごめん)、かわいいし味気になるから買った。 裏面もかわいい。 むちゃうまプリンで応募したらすき焼きが当選した、っていうストーリーみたいですね。 ランチパック自体…

私はできない側

昭和の「仕事ってよく分からないけれど稼いできてくれる夫を立てる」妻と、「家事育児自分の身の回りサポートを任せつつ稼ぎを家庭につぎ込む」夫ってよくある夫婦関係が、平成の女性社会進出、便利家電の台頭等で「なんだ仕事って大したことしてないじゃん…

保育園後日談

後日談、ってまだ通い始めてもいないのに変な書き方ですが。 保育園決まった話の後日談です。 moontuki.hatenablog.com 入園に必要な書類書いたり説明会があったり、まぁ準備は着々と進めているところではあるんだけど、同時に支援センターやスイミングなど…

確定申告終わりました&今年の桜フラぺ

毎年一応報告してる気がする。 確定申告終わりました。 今年は住宅控除と医療費控除が特盛すぎてふるさと納税がただの寄付に近くなってしまった模様…最悪…(住民税からは控除されるが…ぐぬぬ) というか医療費は出産したので数十万だったのに、住宅控除でそれ…

キュラフル いった

娘氏、だいぶ歩けるようになり、歩ける0歳児にとって有料遊び場ってコスパ良好なので色々行ってる。 そんな中でたぶんTwitterで有名な有料遊び場、『キュラフル(キュラパーク)』に行ってきました。 浜松町駅から徒歩10分くらいの竹芝アトレ内。わりと最近で…

英語とか実のあることを習慣化したい

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 なんかダイエットと共にずっと言ってる気がするが、英語に日常的に触れたい。 できれば毎日興味あることを気軽に雑談できるコミュニティとかに入りたい。 掲示板的な文字チャットのコミュニティでもいいなぁ。…

ここ最近

怒涛の日々を送っている。 いや、まったりのんびりはしてるんだけど、あと少しで保育園に入ってしまう!育休が終わってしまう!と思うと、予定を入れたくなる。 動物園に行き、お花畑に行き、支援センターや有料の遊び場に行き、子の体調が良好なのをいいこ…

10ヶ月まとめ

11ヶ月です。0歳もあと1ヶ月か。早いな。 moontuki.hatenablog.com 3回食と卒乳 朝 離乳食➕ミルク(200) 昼 離乳食 夕 離乳食 夜寝る前 ミルク(200) というスタイルがほぼほぼ確立。 離乳食はトータル150g~200gくらい。 たまに母乳あげたり、ハイハイン(おや…

保育園決まりました

先週不安渦巻く記事書いておりましたが。 moontuki.hatenablog.com 保育園、ついに決まりました。 1歳児入園、共働き加点なし、保育料最高ランク、わりかし激戦区、という状況で、10園ほど書いて最下位希望の保育園になんとか引っかかりました。ふぅ。 なん…

【スタバ】オペラフラペチーノ ルージュ のんだ

オペラフラペチーノのルージュです。先行発売で飲んでみた。 この間ホワイトオペラフラペチーノのんだけど、今回は普通のチョコのルージュバージョン。 moontuki.hatenablog.com レッドベリーグラサージュソース、というのが上にかかってるらしい。 甘酸っぱ…

離乳食3回食

2回食の記事がもう100日前とかでびっくり。日が経つのが早い。 moontuki.hatenablog.com ⬆️の2回食では「3回食なんて考えられん」とか書いてますが、ギリギリなんとかなってます。ギリギリね。 1日2回お弁当型ベビーフードのときもある。 でも1日3回とも手作…

夫と育休交代の思考実験

もし第二子の妊娠、出産があったら、産休だけで復帰して育休を夫にとってもらうのもうちの家計事情的にはアリ。(収入が夫<妻だから) ただ育児はともかく家事は引き続き9割自分(妻)が仕事しながらやることになりそうなのでそれだったら次も自分が休むわ、と…

100本のスプーン いった

今週のお題「最近おいしかったもの」 私は食べてないので「おいしかったであろうもの」にはなりますが。 100本のスプーンに行ってきました。 こんな感じの離乳食が無料。前期、中期、後期の3種用意されていて、うちの子は10ヶ月なので後期食をいただきました…

急な休みもアクティブに!

今週のお題「急に休みになったら」 夫氏が、わりと急に休みになる。 どういう職場事情か詳しくはよく分からないんだけど、暇だとふと有休とる、みたいな。 私は前々から有休は計画してとりたいタイプなので、その休み方に疑問しかないものの、今は育休中で夫…

【スタバ】ホワイトオペラフラペチーノ のんだ

久々にスタバ行った気がする。 去年もあったクリームのないフラペチーノ、オペラのホワイトバージョンです。 ホワイトチョコ全面なのかな、と思ったら、すっごいアーモンド。 もうアーモンド全開です。いい意味で見た目に騙された感はある。 ホワイトチョコ…

保育園に入れるか?

いやまだ結果出てないんだけどさ。今の気持ちを書いときたくて。 世田谷で加点もありの共働きの方が全落ちした、って炎上?してましたね… 保育園落ちた日本〇ね、の時代からたいして変わってないんだなと絶望する。少しはいい時代になったと思ったんだけどな…

9ヶ月まとめ

10ヶ月です!2桁!!はやいなぁ。 前回のはこちら⬇️ moontuki.hatenablog.com 離乳食迷子 離乳食後期、3回食に入り、流派の違いに翻弄されている。 後期でも5倍粥(全粥)、って書いてある本もあれば、軟飯(なんはんって読むのね、やわめしだと思ってた)でおに…

【マクドナルド】バタースコッチパイとベルギーショコラパイ

バタースコッチ、と名のつくものは見たらすべて買ってしまうくらい好きな味。 マックのバタースコッチパイと聞けば買わずにはいられず久しぶりのマックへ。 そしてマックで久しぶりの大当たりでした。なにこれ美味しい。 甘すぎずバター感もありすぐなくなっ…

【ミスド】misdo meets GODIVA たべた

満を持して?ミスドのGODIVAコラボです。 なんか右上潰れておるな笑 その潰れてるキャラメルショコラが一番美味しかったと思う。 濃厚で柔らかなキャラメルテイスト。 他もまぁ美味しかった?けど、SNSでわりとバズってた気がしたのはそれ程でもないかな、と…

出産祝いに一生モノはダメ

今週のお題「一生モノ」 Twitterで、第一子の出産祝いに離乳食食器・ビブなどのフルセットを貰ってしまい、選ぶ楽しみを奪われた、みたいなつぶやきが炎上していた。 あれ第一子育児中の自分としてはわからなくもない。 色々考えてたのに夫の友人から貰って…

初夢2024

そういえば今年は年初のお題、初夢ではないのね。 今年はちゃんと?初夢を見て覚えていて、プールに入る夢でした。 ベビースイミングに通いすぎて。笑 コーチとか出てきたわ。 富士も鷹もなすびも出てないですね。 夢占いでプールをみてみると、吉凶混合、や…