日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならあんころ餅またきなこ!

今週のお題「あんこ」 年度末、別れの季節ですね。 子供は4月から保育園に通い始めるので、ベビースイミングを退会、支援センターなどももう平日に行くことはなくなる予定で、そこでできたお友達たちとも「お元気で~」と挨拶することが多い一週間でした。 …

旅行理由で学校休んでいいか問題

ちょっとだけ子育て界隈でバズってんのかな? 旅行で小学校を休ませるのはアリか?みたいなのが元ツイだった気がする。 アリ派が9割な感じだったかな。 かく言う私もアリ派です。自分自身も旅行理由で休んでたし。 始業式とか終業式みたいな日はほぼほぼ休ん…

【アニメ】薬屋のひとりごと 視聴完了

久しぶりのアニメ記事だな。 記事にしてないアニメもちょこちょこ見てはいるけど、毎週欠かさず見てるのは久しぶりかも。 薬屋のひとりごとは、原作のなろう小説は未読なものの、漫画版は両方(スクエニガンガン版と小学館サンデー版の2つがある)読んだことあ…

1歳児お食事練習中

今週のお題「練習していること」 1歳になった娘氏、スプーン&フォークの練習中です。あとコップも。 スプーン&フォークは、親が食べ物をすくってあげるとそのスプーンをぶんどって口に運ぶことはできるんだけど、食べたら持ってるスプーンをポイされちゃう…

エレベーターは誰のもの?

昨日の車椅子とかバリアフリーとかの話から派生して。 子供を産んでベビーカー使いになって、まぁ上下移動の大変さを日々感じてますよ。 最長で30分くらい同じとこでエレベーター待ちしたことある。人が満載で、乗れなくて。 自分は車椅子にはほとんど縁のな…

映画館 車椅子 バリアフリーとは

Twitter(X)で炎上していた、イオンシネマ(映画館)で車椅子ユーザーが今後の介助を断られた、という話。 資本主義とポリコレは相性悪いよねー、と思った。 この場合のポリコレ(政治的正しさ)とは、車椅子の人も健常者と同レベルのサービスを享受できること、…

11ヶ月まとめ

㊗️1歳!!0歳児最後の1ヶ月のまとめです。 前回の⬇️ moontuki.hatenablog.com すごい歩く もうハイハイほとんど見なくなった。こんなに短いのか、ハイハイって。 なんかなにもかもがそう感じる。刹那的な成長過程、すべてが貴重。 まだヨチヨチではあるし、…

花粉症から卒業したい

今週のお題「卒業したいもの」 卒業とかありえるのかわからんけど、今切実に困ってるのは花粉症ですね。 去年は妊娠中で、妊娠性掻痒症という全身が痒くなりまくる症状が出て抗ヒスタミン薬的な薬を飲んでたことで、花粉症にもたぶん副次的に効いてたんだけ…

保育園説明会&面談

保育園があと半月で始まってしまう! 服とかどれくらい必要なのかイマイチわかってなくて足りない気がする?でもどれだけ買えば?というかしまう場所もそんな無いよ! みたいな日常です。 名前付けとかもなんもしてない。やばい。 そんな中保育園説明会と個…

麻疹が流行り始めているらしい

爆発的な感染力をもつ麻疹が流行っているらしい。 保健所に通告からの行動履歴が公表されるのね。 もう東京にも大阪にも名古屋にも出てるので、全国域と言ってもいいレベルかと。 うちはワクチン未接種の赤ちゃんがいるので身近まで来てないかニュースを注視…

【春の夢】久しぶりに明晰夢をみた

今週のお題「小さい春みつけた」 いつも娘はベビーベッドで寝るのだが、昨夜は深夜1時くらいに泣き出して、結局そのまま朝まで添い寝で寝た。 毎晩だと大変だが、たまに添い寝するのは幸せな気持ちになる。 そんな中久しぶりに明晰夢をみた。 あまりよく覚え…

正解のないクイズ にハマってる

テレ東の月火水17時半から15分枠、という特異な枠でやってる「正解のないクイズ」というTV番組にハマっている。 育児休暇中ならではのリアタイ視聴。 www.tv-tokyo.co.jp 呂布カルマ&山添寛&Aマッソ加納が世界の天才たちの回答をもとに「カルマルアンサー」…

共同親権とかの話

共同親権、だいぶ進みそうみたいですね。 個人的にはどちらかというと「ちょっと待って」派で、よく言われる「共同で(子育てに限らず)色んなことができない状態まで行き詰まったから離婚してんじゃないの?」って考え方に賛同なのよね。 子供の大事な決断に…

悟空のきもち と 悟空SPA いった

すっごい久しぶりに悟空のきもちへ行きました。 前回のはこれ moontuki.hatenablog.com 3年ぶりくらいかな。 前回は銀座に行ったんだけど、今回は原宿の悟空のきもちに行ってみた。 ら。 前回よりは寝られなかった気がする。 うつらうつらはしたんだけど、な…

ランちぃパック たべた

むちゃうまプリン味と当選すき焼き味。 ちいかわ(ちぃかわ??)はミリしらなんですが(ごめん)、かわいいし味気になるから買った。 裏面もかわいい。 むちゃうまプリンで応募したらすき焼きが当選した、っていうストーリーみたいですね。 ランチパック自体…

私はできない側

昭和の「仕事ってよく分からないけれど稼いできてくれる夫を立てる」妻と、「家事育児自分の身の回りサポートを任せつつ稼ぎを家庭につぎ込む」夫ってよくある夫婦関係が、平成の女性社会進出、便利家電の台頭等で「なんだ仕事って大したことしてないじゃん…

保育園後日談

後日談、ってまだ通い始めてもいないのに変な書き方ですが。 保育園決まった話の後日談です。 moontuki.hatenablog.com 入園に必要な書類書いたり説明会があったり、まぁ準備は着々と進めているところではあるんだけど、同時に支援センターやスイミングなど…

確定申告終わりました&今年の桜フラぺ

毎年一応報告してる気がする。 確定申告終わりました。 今年は住宅控除と医療費控除が特盛すぎてふるさと納税がただの寄付に近くなってしまった模様…最悪…(住民税からは控除されるが…ぐぬぬ) というか医療費は出産したので数十万だったのに、住宅控除でそれ…

キュラフル いった

娘氏、だいぶ歩けるようになり、歩ける0歳児にとって有料遊び場ってコスパ良好なので色々行ってる。 そんな中でたぶんTwitterで有名な有料遊び場、『キュラフル(キュラパーク)』に行ってきました。 浜松町駅から徒歩10分くらいの竹芝アトレ内。わりと最近で…

英語とか実のあることを習慣化したい

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 なんかダイエットと共にずっと言ってる気がするが、英語に日常的に触れたい。 できれば毎日興味あることを気軽に雑談できるコミュニティとかに入りたい。 掲示板的な文字チャットのコミュニティでもいいなぁ。…