日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

香川でうどんを食べた話(若干題名詐欺)

うどん県と言われる、香川。

一度は香川でうどん、堪能したいと思い、青春18きっぷで行ったことがあります。

f:id:moon_tuki:20211011121911p:plain

都合上、切符の一部になりますがこんな感じ

在住の東京から行きも帰りも青春18きっぷの鈍行だったのでほぼ予定は「電車に乗る」だったのだけれど、目標としては、「うどんを食べる」「こんぴらさんに行く」で、行きしなにその他は観光できればいいかな、って感じで。

結局うどんは金刀比羅宮こんぴらさん)のとこで食べました。

f:id:moon_tuki:20211011122807p:plain

お店の名前は忘れました。。。

が、うーん・・・実は、そんなに言うほど・・・って感じだったのよね。

その後も香川のうどんは何度か食べているけど、どうやら僕の好みではないようです。

ので、うどんの話はこれで終わりで、その前後の観光の話など。(題名詐欺)

 

うどんより、おなじこんぴらさんのおひざ元で食べた「おいりソフト」のほうがインパクトあって好きだったなぁ。

f:id:moon_tuki:20211011123116p:plain

冬だったけどおいしくいただきました

もちろん金刀比羅宮もお参りしました。

f:id:moon_tuki:20211011123317p:plain

これは書院

金刀比羅宮は長い階段で有名なんだけど、せっかくなので頂上の奥社まで行ってきました。

階段の段数は1368段だそうです。

f:id:moon_tuki:20211011123542p:plain

頂上までいくとちょっと雪がつもってました

f:id:moon_tuki:20211011123623p:plain

奥社まで行くとみられる絶景

大変だったけど行ってよかったなぁ。

 

あと、この旅では道すがら倉敷にも寄っています。

f:id:moon_tuki:20211011123851p:plain

コロナ前だったけどけっこうすいてた

大原美術館エル・グレコの受胎告知とか見てきた。

受胎告知が1部屋1枚の絵になってて、照明とかも特別扱いはんぱなかったけど、人少なくてゆっくり見れたし、受胎告知以外も意外と見所が多くてかなり穴場の美術館だと思う。

 

香川のうどんはあれからまた味覚も変わっているかもしれないし、またリベンジもありかなー。おいりソフトまた食べたいし。

移動時間が苦にならないタイプであれば、青春18きっぷの旅は特に鉄道マニアとかじゃなくてもお勧めです。色々行き先調べて行き当たりばったりで決めるの楽しい。

また行きたいな。

 


Sponsored Link