日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

つわりの終わり

自分は少しつわりがくるのが遅かったようで、だいたい収まってくると言われる4ヶ月くらいがピークだった気がする。
ご飯の炊ける匂いがダメになってきたのも9週目あたりからだし、つわりって英語でmorning sickness って言うくらい朝に来るものらしいんだけど、朝が辛いと思い始めたのもだいぶ週数すぎてから。
ホント毎朝「今日無理かも…会社休むかな」って思うもん。(これはつわり関係なくか…?)
でも起き上がって何か少し食べて動いてるうちにマシになるという。。
とにかく来る日も来る日もずーっと不調なの、いつか絶好調になる日が来るのかもう絶好調とはなんだったのか忘れてくる。
逃げ恥みたいにスパッとは終わらなかったなぁ。
とはいえ15,6週くらいからだいぶ楽にはなって、ちょっと散歩するとか、家事するとかがこんなにも楽なのかと思ったのが5ヶ月入って少ししてからかな。

つわりの期間を実際経験してみると、後期流産とか22週ギリギリで人工妊娠中絶せざるをえない状況とか、ほんと想像しただけでどれだけ辛いかと思う。
ただただ失われる命の為に2,3ヶ月(もっと長い人も)体調不良が続く、その不毛さと悲しさって、妊娠でしかありえない状況だなぁと。
やっぱり検診でどれだけ順調と言われても不安だし普通に体調は辛いし、妊娠って幸せハッピーなだけのものではないなとひしひしと感じる。


Sponsored Link