日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

マタニティマイナートラブル

まだ妊娠中期なので初期~中期はじめにかけてのマイナートラブルになりますが。
たぶん自分は少ない方だとは思う。

12週くらいまではちょっとした出血?(いわゆる茶オリ)が数回あって、ヒヤリとした。
12週以降は全く無くて、そういうもんなのかなんなのか。
前も書いたけどいきなり鮮血が出て流産、みたいなことも全然ありうるので、出血したらとりあえず安静にはしてた。
だいたい朝出血して夕方には収まってる感じ。おりものシートで足りるレベルの出血だったのでそれで通院することはなかったけど、やっぱり不安にはなる。

あと、逆に12週、4ヶ月くらいから始まったのが、ものすごい皮膚の痒みが出て。
特に夜寝てる時に急に掻きむしらないと収まらないレベルの強烈な痒みが足の付け根や背中などにぞわわわっと。
ちょうど検診が4週に一度になった頃で、痒みのために産婦人科行く???でも寝不足レベルだし…と迷ってるうちに4週過ぎた。
検診でかゆみが…て言ったら「ああ、妊娠性皮膚掻痒症ね」と即効ローション状の薬を出して貰えました。
妊娠によるホルモン状態の変化が原因で起こるマイナートラブルらしい。
塗り薬の効果はまぁないよりマシ程度で、その後も特に夜中掻きむしったりはしてる。
たまに「マタニティフォト撮っとくといい」みたいな経産婦のアドバイスを見たりするけど、自分史上最悪の肌の汚さで全く撮る気にならん。(服の上からわかるほどまだお腹も大きくないし)
あとで撮っとけば良かったって後悔するかなぁ…?

マイナートラブル今のとこそんなもんですね。
つわりで口の中が気持ち悪い感じがするとか、寝る姿勢が安定しない(うつ伏せ寝がわりと好きだったけどさすがに中期になるとうつ伏せは厳しくなってくる)とか、明らかに疲れやすくなったとか、ふんわり不調なのは相変わらずで、きっとこれは産後半年くらいまでずっとなんだろうなと覚悟している。。
こればっかりはほんと、なんの不調もなしで自分の子供がぽこっと産まれてくる男性が羨ましいよ。(仕方ないけどね)


Sponsored Link