日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

親知らず抜いた

Twitterで、親知らず抜くなら35歳までに、という意見を見かけまして。
ずーっと抜くかどうしようか迷ってた左下奥の親知らず、ついに抜きました。
3分の1くらい歯茎に埋もれてて、歯ブラシが届きにくく、たまに腫れたり。
歯医者で定期検診してもらうと、その部分だけやっぱり汚れてるようで歯茎をめくって大掃除されてるのがわかる…
歯医者さん的には「どちらかというと抜いた方がおすすめです。噛み合ってないのでそこにあるメリットがない」とのことで。
正直あんまり抜きたくない派だったこともあり「絶対抜いた方がいい」って訳じゃないならそのままでもいいかなと思ってた。
でも冒頭の話があって年齢的にもギリギリと知ったのと、この親知らずが口腔内の環境を悪くしてる(うまく磨けなくて汚れがたまるから)というのも聞き、もう、抜くか!と決断。
そっからは早くて、さくっと翌週予約とって15分くらいで麻酔してスポンとぬいてさらに翌週問題ないか確認してハイ終わり、でした。(早)

⬆️さすがに抜いた歯を載せるのははばかられるので歯医者さんがくれた抜いた歯ケースの写真。(地味にかわいい)
まっすぐ生えてたのと、まだそこまでガッチリ下顎とくっついてなかったのと、虫歯にもなってなかったのでボロボロにならなかったのがスムーズに抜けた理由みたい。
こんなにすぐ抜けちゃうんだなぁ。
腫れたり痛んだりもほとんどなく。
お値段も3000円弱でやってもらえて、これで周りの歯の健康が保てて、日々の面倒な親知らず周りブラッシングやたまに腫れるのとおさらばならまぁ抜いてよかったのかなと思う。
まぁ真っ白な立派な抜けた歯を貰って帰ってきて「こんなに健康な歯を抜いてしまってよかったのか」とも思ったし、そんな抜いてスッキリサッパリ、ってほどでもない。
ところで貰った歯はどうすれば…?


Sponsored Link