日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

歯医者

前にちらっと書いたけど、虫歯の治療を何年かぶりにした。
たぶん5,6年ぶり?
自覚症状はなかったのだけど、ふと検診に歯医者に行ってみたら見つかっちゃった感じ。
つい数ヶ月前の話なのだがこの「ふと検診に」の理由が思い出せない。
なぜ5年も行ってなかった歯医者(しかも引っ越したので完全新規のとこ)に自覚症状もなしに行こうと思ったんだっけか。
まぁそういうこともあるか。

痛かったりはなかったもののわりとしっかりめの虫歯だったようで、削って仮詰め▶️型どり▶️銀歯はめ込みで、1箇所の虫歯に3回も通院することになって、プラス初回の検診と、もう1つ小さな虫歯(これは1回で済んだ)で計5回ほど通いました。
虫歯治療久々だったけどもうただひたすらに不快よね。麻酔してくれたけど多少は痛いし。
歯を抜いたり神経抜いたりが無かったのでまだマシな方だとは思うんだけど、嫌なのでもうちょいちゃんと検診通おうと思いました。
保険の範囲である程度定期的に検診てしてくれるものなのね、知らなかったよ。

ところで銀歯が入ったところですが、糸ようじで掃除するとほぼ100%の確率でなにか詰まってることに気づいて、これは詰まり易いから虫歯になったのか、銀歯になったから詰まり易くなったのか謎なものの糸ようじがほぼ必須になりました。
たぶん歯茎下がってて詰りやすくなったとかもあるんだろうなぁ。
老化ですよ老化。

追記。
丁度5年前くらいの記事で歯医者行ってた。しかもこんときも「定期検診行こう」って言ってる笑
moontuki.hatenablog.com


Sponsored Link