日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

7ヶ月まとめ

8ヶ月になりました。ガラガラを振り、バブバブ言ってハイハイしてThe赤ちゃんな近況です。
先月の⬇️
moontuki.hatenablog.com

後追いがすごい

すこし私の姿が見えなくなると途端にギャン泣きするようになった。
泣き方もいままでのヒーンって泣く感じではなくて、涙と鼻水でびじゃびじゃになる本気泣き。
ずり這い→ハイハイも急激に上達したので、料理してるとキッチンまでついてきて足にまとわりついてきたり。(キッチンの柵閉めるとギャン泣き。)
ひとりでおもちゃで遊んでくれなくなったのは大変だけど、ついてきてくれるのはとても嬉しい。いっぱいだっこする。

人見知り?

じーじが苦手ぽい。実家に行って会うとギャン泣きする。
一緒にいるとだんだん慣れてきて、帰る頃にはだっこも平気になる。
今のところ人見知りするのはじーじのみ。(ちょっと不憫)

ずり這い→ハイハイ→つかまり立ち

7ヶ月はほんとこの成長がめまぐるしかった。
昨日までできてなかったことが今日にはマスターしてる感じ。
ずり這いの期間ほんと短かったな。たぶん長く見積っても2週間くらいだったと思う。
おすわりも7ヶ月前半はまだぐらぐらしてたのが、後半にはほぼしっかり。伴ってB型ベビーカーもデビュー。
たまに後ろに倒れてごっちんするけどね。
かまり立ちもたいていは人間(主に私)につかまって立ってぐらついて受けとめてもらうのがデフォになってる。
危ないので床にはジョイントマット、頭にはごっちん枕背負わせてる。

7ヶ月検診

身長体重は平均より大きめ。70センチ9キロくらいかな。
おすわりやずり這い、顔にハンカチをかけて自分ではぎとれるかを確認するハンカチテストなどをやりました。
まだおすわりやずり這いは若干怪しい時期に受けたんだけど、先生的にはクリアとのことで、特に指摘なし。
歯は下2本が伸びてきたけどほかの歯はまだ。母乳で噛まれてもまだ耐えられる…
このタイミングで0歳児の予防接種も全て完了。
まだね、0歳児はなんだかわかんないうちに終わるから楽なほうよね。色々分かってきちゃうと大変よね。

よく寝てよく食べる

20時~6時くらいまで毎日規則的に寝てくれる。
離乳食も2回食が軌道に乗ってきて、食べた数も70品目ほどに。
120gくらいはぺろり、その後ミルクもしっかり200飲みます。
その分腹持ちもいいしこのへんはチート育児継続中、という感じ。
まぁベビーフード多用してることもあるけどね。
3回食になったら1日1回はお弁当型のベビーフード使っちゃいそう…
アレルギーも今のところ出たものはなくて、あとやってないのはそば、えび、かに、とかだけど、そのへんはまだまだ先でいいかなと。
親に甲殻類アレが軽くあるのでちょっと危なそうかなとは思ってる。

おもちゃじゃないものが好き

じじばばから大量におもちゃを貰ってるにもかかわらず、触りに行くのはジョイントマットの端、カシャカシャ鳴る袋、家具のぶつかり防止クッション、ラグのタグ、コンセントカバーで塞いだコンセントなどなど、あんま触って欲しくないものばかり好き。
親が見えるところにいる限りは部屋の中をハイハイで探検して触りたいものを見つけている。(親が見えなくなるとドアの前でギャン泣き。)
まぁおもちゃも全く興味無いわけではなく、ガラガラのおもちゃとか、低月齢の頃は親が赤ちゃんの手に握らせてたまたま動かしたら鳴った、くらいの使い方だったのが、今や自分でおもちゃ箱から引っ張り出してうるさいくらい振りまくってる。
数ヶ月でこんなに扱い変わるか、とガラガラも驚いてると思うよ笑
月齢に合わせたおもちゃとか絵本もこだわりだしたらきりがなくてお金やスペースの問題もあり悩ましいところ。
絵本とか無限に買いたくなる。でも毎日は読んであげてないなぁ。絵本積読してどーする…

みたいな日常です。
毎日のんびりした時間が流れてて、きっと育休明けたらバタバタするんだろうけど、今は赤ちゃんとの濃厚な日々を楽しんでいる。


Sponsored Link