日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

安産祈願 戌の日参りに行った

16週の最初の戌の日にお参りすると安産になる、といわれておりまして。
犬は比較的安産だからなんだそう。
妊娠カテゴリのサムネを犬にしているのもそんな理由からでした。

行ってきたのは鎌倉の大巧寺、通称「おんめさま」。


たぶん通常戌の日参りは神社だと思うんだけど、ここはお寺ですね。まぁ神様でも仏様でも祈ります。
お寺ということもありなのか、祈祷とかは特にやってなくて、安産祈願の受付で名前を書いて祈祷料を納めると出産予定日まで毎日お祈りしてくれますよ、という仕組み。
戌の日は腹帯(腹巻き)を巻く日でもあるんだけど、さらしの腹帯を買ったり手持ちの腹帯に祈願印を押してくれたりもします。
自分は腹帯持ってなかったのでここで購入。

腹帯守とか御札とかをもらいました。

ところで、おんめさまは赤い金魚が入ってたら女の子、白い兜が入ってたら男の子、っていう占い要素があることで有名。
そしてNIPTの記事でさらっと書いた通り、実はこの時点で、染色体的にどちらの性別か、というのは既に判明しておりました。
通常16週ではまだ性別が分からないことが多いので、ここでドキドキ感があるんだろうけどね。
うちは⬆️の画像の通り金魚、女の子で大当たりでした。侮れん(笑)

最後におんめさまの混雑状況ですが、戌の日の11時くらいに行ってガラガラでしたね。(平日)
本当に今日戌の日??って不安になるくらいだった。
ただ手書きでシングルで捌く方式なのでたまたまドドっと集まるとそれなりに待たされるかもしれない。待ち行列に屋根は無いので雨とか日差しが強い日は注意です。ご参考まで。


Sponsored Link