日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

安産お礼参りに行った

鎌倉おんめさま(大巧寺)に安産祈願に行ったのがちょうど1年前くらいの戌の日。
無事安産しました、ということでお礼参りへ伺いました。
戌の日参りの時の記事⬇️
moontuki.hatenablog.com
大巧寺は安産祈願の時に貰った紙にお礼参りの方法が書いてあって、簡単に言うと、戌の日にいただいたもの(お守りとか)➕お米➕御灯明料をもってきてね、というもの。
米を入れる袋も入ってます。
うちは米袋に米2合、祝儀袋に御灯明料3000円を入れて、戌の日に大巧寺から受けとった袋にそのまま全部入れて持ってったんだけど、それそのまま受け取ってくれました。
名前と住所をお伝えして、子供のお守りを貰って終了。
2,3分でした。
なんか人の善意というか、道徳心で成り立ってんなぁと思った。治安が良いのはいいことです。

その後鶴岡八幡宮にもお礼参りへ。
よく晴れて、七五三の時期ということもあり晴れ姿の子供たちで賑わってました。
うちの子も数年後に見たい姿のひとつ。

着崩れのおなおし所があったのおもしろかった。おなおしできるおばさま方が待ち構えてた。ここもにぎわってた。
お産なんて神頼みくらいしかほぼできることないからね~
ほんと、無事生まれてきてくれたことに感謝です。


Sponsored Link