日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

【ドラマ】逃げ恥スペシャル見返した

2021年の新春にやっていた逃げ恥のスペシャルドラマ、アマプラにあったので見返しました。
当時見てた時の記事がこれ。
moontuki.hatenablog.com
2021年1月当時、月憑きは結婚もしてなければプロポーズもまだという状況で、まさかその後2年足らずで結婚して家買って妊娠してるなんて思ってもみなかった時に見てたので、だいぶ感想かわりましたね。いいドラマだぁというところは変わらんけど。

まず妊娠検査薬を見た時の平匡さんの反応、ああー、やっぱこんなもんか?と。
うちの夫の反応⬇️
moontuki.hatenablog.com
は論外だと思ってるんだけど、子供を望んでてもすぐ「お!嬉しい!」って反応はできないもんなのかな、と思い直しました。
「もう少し喜べばよかった」って平匡さんが後で言ってるのはだよねー、と思ったけど(੭ ᐕ))ダヨネ~

あとみくりちゃんがつわりが明けたときの描写で、生卵の卵かけご飯食べてることにびっくり。
サルモネラ菌の影響が出る可能性があるから妊婦は生卵ダメ、なんて話をそこここで聞くので大丈夫??と今一度調べ直し。
すると最近は日本の卵はまず大丈夫、って考え方なんだってね。
うーん、でも自分が食べるかは… 卵かけご飯美味しいんだけどね…

あとは戌の日のお参りの描写があったとことかは丸っと忘れてました。
というか妊娠して初めて戌の日参りって知ったんだけど、常識なのかな?
2021年当時は確か「津崎家は安産祈願しっかりやるんだなぁ」くらいの感覚だった気がする。なんならお宮参りとかと勘違いしてた可能性すらある…

そして平匡さんがコロナによる経済危機から「戦争をはじめる国があるかもしれない」と言っていたのも、2021年1月当時はロシアのウクライナ侵攻が始まっていなかったことを考えると(直接コロナの経済危機起因ではないとはいえ)ヒヤッとくる描写。
コロナ禍まっさかりのトイレットペーパー品薄や他県ナンバー狩りもそんな事あったなぁと改めて思い出した。

ラストのみくりちゃんと平匡さんの再開シーンでお互い外でマスクしてなかったのは違和感あったけど、2021年1月時点では(亜江の成長的にも)まずないことは制作側もわかって作ってたと思うのよね。
実際、本当に2020年2月に生まれた現在2歳半の子供達ってもう歩いたりしゃべったりも普通にしてるだろうけど、大人が外でマスクしてない世界を知らないわけで。
あくまでそこはフィクションというか、そういう世界になってるといいなみたいな制作側の願望が入ってたのかなぁ。

というわけで、改めて見返してやっぱり面白かったよ、また時間たって見返したいなぁ。
きっと今度は出産や育児シーンに「こんな余裕ないよ!」とか「亜江ちゃん大人しすぎ!いい子すぎ!」とか思うのかも?笑

あ、最後に、星野源とガッキーが本当に結婚したんよねー、と思いながら見るのもなかなかエモエモでしたよ~(*'∀'人)♥*+


Sponsored Link