日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

「ゴミみたいな仕事」って何やってんのか

意外と僕のtwitterのフォロワーさんには学生さんが多くて、仕事ってなんなの?って人が多いなってのはちょっと感じたりする。

バイトとは違うのか?という質問には「違う」と答えるけれど、それはバイトよりすごいとか偉いとかそういう意味では全くない。

単純なツラさを考えるなら、バイトのほうがつらいかも。やってることにもよるけどね。

そんな中で、昨日とかその前とかに僕が言ってた「ゴミみたいな仕事」って具体的になんなのか、って話をする。

就活生とかとくと読むがいいよ。君が何のために汗水たらして就活してるのかってってこと。

とはいえ、まずは人の引用からしようと思う。

http://atigersden.exblog.jp/22331981/

まぁこれも具体的な「ゴミみたいな仕事」の内容は一言も語っていないのだけれど、とても僕の感覚に近いなと思ったので。

まとめるなら、世の社畜はだいたいゴミみたいな仕事してるよね、って話。

その通りだよ。

そこに書いてある通り、ゴミみたいな仕事の大前提は、「ぶっちゃけその仕事、誰もやらなくなっても世界は困らないよね」ってこと。

あったほうがいい仕事ではあるんだ。

誰かがやると、世の中が良くなる・・・って言うとすごい良いことしてるみたいだけど、そうじゃなくて。

とにかくやんなくてもいいようなことなの。世の社畜はもうだいたいそういうことしてんの。

というわけで、農業とかインフラ関連の仕事とかは、「ゴミみたいな仕事」ではないと思う。いや一部「ゴミみたいな仕事」も含むかもしれないけど、メインはゴミではない。

で、お待ちかね、ゴミみたいな仕事をメインでやってる具体例を僕の知っているSE版で挙げてみるとね。

 ・ 誰かが作った悪意のあるソフトウェアの解析 ・・・まだこれはわかるかなぁ

 ・ 解析したウイルスの擬似作成 ・・・抗体作成用で作っちゃう

 ・ ウイルスメールの送付実験 ・・・会社内でリンク開いちゃった人が教育ページに飛ばされるやつ

とかね。

もうこれ悪意のあるソフトウェアありきじゃん!人類にいらないじゃんこの仕事!

てかSEっていう職種自体人類に不要だよね。いなくなっても人類滅亡しないよね。

ほかにも、「悪意のある誰かが読み取らないように特殊な手段でゴミを捨てる仕事」とか「過去の特定のパソコンのCPU使用率を永遠グラフにする仕事」とか、明らかにゴミな仕事がSEにもいっぱいあります。

せめてもうちょっと前向きな仕事したいよね。何かを作るとか、効率化するとか。

アルバイトとかは、もうちょっとわかりやすいことをしているイメージなんだよね。何かを売るとか、作るとか。

そういうのがないのが、一般の会社に勤めているサラリーマンの仕事のイメージかなぁ。

就活生に何の役にも立たない話だったとは思うので、明日あたりちゃんと就活向けの話でも書こうかね。

 


Sponsored Link