日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

windows10にした話

SEをやっていると、SEをやっているというだけで、「ねぇねぇ、windows10にしたほうがいいの?」と知り合いから聞かれたりする。

前々から折に触れて書いている気がするけれど、僕はSEとはいえPCの専門家ではない上に、OSを更改したほうがいいのか、という質問は完全に「お前のPCの使い方による」としか言いようがない。

とはいえ。

まぁ自分自身も悩んではいたところで、ここまでずるずるきてしまったというのもある。

ひとつだけアドバイスしておくと、古い、5年前とかのwin7PCをwin10にしたら性能が上がるとかはないので注意ね。

むしろ低スペックのPCだったらさらに重くなるかも。

 

というわけで、僕もPC何台かあるうち一番新しいwin8をwin10にあげてみた。

win8使いずら過ぎて。(これが本音)

たぶん数時間で終わったかなぁ。

途中外出したりしてほっといたから1日くらいはかかったけど。

すごい笑ったのが、↓こんなツイートするくらい僕のPCにもガンガンwin10のお誘いが来てはいたんだけど、

 

 

いざやろうと思ったらこれ↓

160706.png

まじでキレそうだった。 あんだけあげろあげろ言っておいてこれである。

ちなみに東芝ユーザーで、bluetoothに互換性がなくて使えないかも!っていうエラーだったんだけど、もうめんどくさくて無視してwin10にしたら何も再設定せずとも普通にbluetooth使えてます。

普通にコンパネからwindows updateへ行くとこういうメッセージ出ててもwin10にはできる。(例外はあると思う。自己責任で。)

win10の使用感は、だいぶいいと思う。

win8がちょっと冒険しすぎたんだよね。

やっぱりxpを引き継いだ形が一番いいんだなぁと実感。

今のところ不具合もないので、あとはソフトウェアとの互換性だろうね。

僕のこのPCはそこそこ新しいこともあって全然ソフトウェアインストールもしてなかったので、我ながらなんで悩んでたんだよ、って感じなんだけど、特に動かなくなって困るソフトウェアが入ってない人は普通にあげちゃっていいんじゃないかと思う。

 


Sponsored Link