かな入力、とggるだけでだいぶ出てくるけれど。
とにかくかな入力をしている人はかな入力を推しがちである。
かな入力のほうが速い、効率がいい、ローマ字入力はロスである!!
実際そうなのかもしれないけどね。
ちなみに「かな入力とはなんぞや」の部分はいいよね? キーボードで「A」のキーを押すと「ち」ってなるやつね。
やってみたい人は「ALT + カタカナひらがな」みたいなキーでどうぞ。
僕は早々に諦めました。今から覚えるの無理だわ。
というか、まぁ自分がやっている業種にもよる、というのはあるかもしれない。
きっと日本語の文字書きさん(作家さんだけではなくて、編集者さんとか、ライターさんとか?)にとっては、かな入力マスターしたほうが早いのかも。
僕は普通にメールとか打ってて3~4割くらいは英語(英単語もしくはガチ英文)ということもあって、ちょっとしたときにF9でローマ字から英語に変換で
きる、ってのを意外と使っていたりする。
(かな入力でもF9のローマ字変換はできるのだけれど、出てくる文字と頭の中の文字が違いすぎて使えたものではない)
あと、もちろんコーディングは英語だし。
やっぱりこういうのって経験で、やればやるほど早くなるってもんで、ローマ字入力専門でいれば英字の入力も含め100% qwertyキー配列の練習にもなるものの、かな入力入れちゃうとその上達が50%50%で止まるって意味では、「どっちが早い」ってのは一概に言えないのかな、と思う。
もちろん本当に日本語しか入力しないなら「かな100%」もありえるわけだし。
ただこれ偏見入ってるかもしれないけど、かな入力のSEで仕事できる人みたことないかな。
一回飲み会で話題になったことがあって、わりと周りもそう思っている人が多かった。
なんだろうなぁ。「かっこよさ」だけで言えば両方できる人って「バイリンガル」っぽくてかっこいいかな、とは思うのだけれど。
単純に英語を使うSEという職種に限って言えば、ローマ字入力のほうが速いってこともありえるよ、ってことなのかね。
Sponsored Link