僕が語れる10以上経験があるものって、アニメか海外旅行くらいで、海外旅行の話はこの間書いたし文化の日だし?今までのアニメのS評価から10個えらんでみました。(順不同)
できるだけネタバレなしで書くのでこれから見ようかな、って方もぜひ。(ただ作品の雰囲気すら知りたくない場合は戻るで…)
・斉木楠雄のΨ難
ギャグ漫画原作。
圧倒的な超能力を持つ高校生がひたすら災難に遭う話。
このアニメの面白さは人の不幸が面白いからである、って結論づけたら元も子もないが。
とにかく圧倒的な超能力あってこそギャグで済んでる。風刺や皮肉も痛快。
・ハイキュー
圧倒的スポーツアニメ。(バレーボール)
キャラ立ちも画角も物語も常に目が離せない。(最新章未視聴)
・Re:ゼロから始める異世界生活
内容はタイトルの通り転生もの。
なんか「陰キャオタクの象徴」みたいな扱いになってしまい残念なんだけど、アニメに罪はないというか、なんであれ象徴になれただけあってよく作り込まれた面白いアニメだと思う。
未だに携帯アラームが鳴るシーンのゾッとする感じ覚えてる。
・昭和元禄落語心中
あるひとりの落語家の一生を時代の流れと共に描いた映画のような作品。まるでノンフィクション。
落語と心中する、という主人公の生き様が本当になめらかで美しい。
・シュタインズ・ゲート
時間遡行もの、になるのかな。
ここからオタクの道に入った人も多いのでは。
悪者がおらずみんな愛すべきキャラクター。
アニメ全盛期の描きこみと作り込みがハマった作品。
途中鬱展開があるので完走にはそこを超える忍耐力が必要。
・id:INVADED
イドと呼ばれる犯罪者の深層意識のような所に潜って、犯罪を暴く話。
潜る人は人を殺したことがある必要がある。
刑事もの、犯罪暴露もの、推理物が好きであればおすすめ。
僕は深夜リアタイするくらい激ハマリした。
・Dr.STONE
突然石になった科学派高校生・千空が数千年の時を経て突然覚醒し、同じく武闘派高校生と意見の違いでぶつかる話。
千空の科学知識には目ん玉飛び出る。
というか、理論を学んだことがあったとしても、ggるどころか文献もない世界で記憶だけを頼りにあれやこれやするのがすごい。
千空のすごさは科学への探究心もさることながらその記憶力だよなぁとか。
千空がただただすごい、ってだけの話でもないので、物語性的にもとてもおすすめ。
最新クール未視聴。
・約束のネバーランド
化け物に喰われるために育てられた孤児院の優秀な子供たちの話。
これも最新クール未視聴で、僕が見たのはたぶんまださわり。
絵が綺麗で心理描写も繊細。
・BANANA FISH
スポーツで挫折した日本人の青年がアメリカに気分転換で連れ出され、同年代の少年ギャングと親友になる話。
当時のニューヨークの様子も盛り込まれているそうで、現実味があるけども異国感がある、という不思議な感覚になる作品。
・ガールズ&パンツァー
戦車道、という架空の「道」(書道とか華道みたいな)に勤しむ女子高生の話。
戦車でどっかんどっかん撃ち合うのに全体的に平和。
たまにギャグ?要素もあって力を抜いて見られる。
これで10作品かなぁ。
まだ書き足りないんだけど…
次点でこの辺も好き。
メイドインアビス
ジョーカーゲーム
ヘヴィーオブジェクト
フルーツバスケット
わりと有名どころが多かったかな。
少しでも気になる作品があったら幸い。
Sponsored Link