日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

一生推せる、COSTCOの良さを語る1

特別お題「わたしの推し
推しって言ったら芸能人とかアーティストとか2次元キャラクターを言うのだろうけど、コロナとか自分自身の熱の冷めとかでなかなか推し活もできてなくて。
なおアーティストの推しは米津玄師さんです。(その話はその記事でも読んでください🙇‍♀️)

趣味もなく熱が冷めた昨今、推せるほど楽しめてるもの…というと、買い物くらいかなぁと。
と、いうわけで、私の買い物の推し、COSTCOの話でもしようと思います。
f:id:moon_tuki:20220109164757j:plain

COSTCOとは、アメリカ生まれの会員制スーパーです。
初めて行く方はぜひ既に会員の方(お友達とか)について行くことをオススメします。
買い物の仕方とかもちょっと特殊だし、なにより物のボリューム感を知ってから会員になった方がいいと思う。会員費も5000円ほどと、決して安くはないので。
アメリカに行ったことある方とかはまんまアメリカのスーパーの感じ。
巨大な買い物カートを転がしながら、巨大な倉庫にうず高く積み上げられた巨大な商品を購入するスーパーです。
所謂「ボリュームディスカウント」で成り立っている商法なので、小分けや小さい商品は基本ありません。
一人暮らしとかのときは実家とシェア前提で行ってました。(場所的にも車必須だし)

行ったことない方向けに基本的な入り方など。
会員の人と一緒では無い場合ベースで書きますね。
まず駐車場か入口手前で巨大買い物カートを渡されそうになるので、断ります。(先に会員になる必要があるため)
倉庫の出入口についたら、「出口」と書いてある方から入ります(いきなりトラップよね)
たまに出口にいる店員さんに呼び止められるので「会員になりたいです」と言って入るとスムーズかと。
出口から入ってすぐに、会員カウンターがあるので、そこで会員になります。
基本店員さんの案内に従えばいいけど、写真を撮られるのでそこは念の為心の準備しといてください(白黒の荒々写真だからボサボサでもよくわかんないけどね)
普通のカードなら即時発行されます(クレジットカードとかの場合は割愛)
なお、1枚の会費で夫婦会員として2枚カードが作れたりもするので、詳しくは公式サイトもチェックをオススメします。
カードが出来たら出口から一旦出て、入口から今度はちゃんと買い物カートを受け取って転がしながら入場。
入場時に早速さっき作ったカードの提示が求められます。
1枚のカード提示で2人まで(コロナで減った)入れます。
特にルートとかはないので、自由に買い物を楽しみます。
私は全体をくまなく回るのが好き。
一通り買い物が終わったら、レジに向かいます。
ベルトコンベアみたいなのがあるので、小さい商品はベルトコンベア上に載せていきます。
大きな商品(トイレットペーパーとか水とか)はカートに乗せたままでok。
載せ終わったら細い三角柱の仕切りで次の人との区切りをします。
カートと人間が通る通路が違うので案内に従って進みます。
レジで会員カードを提示、バーコードを読み取られます。
店員さんがカートに残った大物商品とベルトコンベア上の商品をどんどんスキャンしていき、お会計します。
お支払いは現金か、クレジットカードはMasterCardのみで、その他のクレジットカード、電子マネー等は使えません。
最近は店員さんがベルトコンベア上の商品を全部カートに戻してくれる事が多いです。(前は自分でやってた)
レシートを確実に受け取って、出口へ。
なおレジでたところに食べ物を売っている場所があり、ピザやホットドッグなどが買えます。ここは会員カード等は不要。
会計済みのカートを転がして出口まで行くと、出口で店員さんによるレシートチェックがあります。
レシートを渡して、カートの中身をざっとあらためて貰い、レシートにチェックをもらって出口から出ます。
カートのまま車まで向かい、積み込んで、カート戻し場所に空のカートを戻します。(買った数が少なくて手で持てるなら先にカート返してもok)

レジ袋とかはありません。
というか、レジ袋に収まる商品がそんなないので、みんなそのまま車に積み込むか、コストコ専用のでかめの保冷バッグとかを持ってることが多いと思う。

長くなっちゃったので推しポイントはまた明日(o´艸`)


Sponsored Link