日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

43曲目「MAKAFUKA」

奇跡の両の端に 立つような君の

RADWIMPS 「MAKAFUKA」
言葉の切り方に特徴のあるRADの最近の曲。
イントロでなにやら音楽的に新しい技術を使っているらしい。
大御所になっても勉強し続けて積極的に取り入れてく野田さん本当に尊敬する。

息の長いアーティストって、デビュー時は尖ってても、長くやって大衆受けも必要になり歳もとるにつれて丸くなってラブアンドピース的な感じになるの、あるあるだと思う。
RADも例に漏れず、特に新海監督との絡みあたりからかなり丸みがでたなと思っていて。
尖った曲とまあるい曲が混在しているような最近のRADの曲の中で、このMAKAFUKAは1曲の中でちょうど中間くらいの立ち位置にいる感じ。
登場人物が、君と僕と神様、ってとこも、へその緒・指先から宇宙・銀河まで、ミクロからマクロへの世界観も実にRADらしくて好き。
あと、野田さんは十分に海外アーティストの影響も受けてるものの、こういうメロディアスな感じに仕上がるのがThe Jpopだよね。個人的にはそういうところもとてつもなく好き。
これだからJpop、邦ロックはやめられない。


Sponsored Link