日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

最近燃えてる件

この間川越の小江戸に行ってみた。
f:id:moon_tuki:20220224153410p:plain
川越のスタバ
他人のこと言えないし糾弾や諦観したい意図もないが、とてつもなく混んでいて、コロナで300人亡くなり、何万人と罹る横で世界は今日も回ってるなと思う。

同様の熱量でコロナも戦争も関係なく炎上している一部界隈について、目に留まった話いくつかひっくるめて。

◻️ピンクリボンポスター
乳がん検診啓蒙ポスターとして賞をとった作品が大喜利的で配慮に欠ける、という炎上案件。
news.yahoo.co.jp
掘り返してみたらいままでの受賞作品も酷い、みたいな話。
個人的には過去の「おまえひとりのおっぱいじゃない」に引いた。こんなポスター出てたのか。
「心配する人がいる、ひとりの体じゃない」の意図だろ、変な妄想するほうがあたおか、みたいな強めのアンチフェミ意見も見かけたけど、いや無理あるよねさすがに。「おまえひとりの肝臓じゃない」とか言われたら「いやひとりのだろ、どういうこっちゃ?」思わないかなぁ。
というかそもそも乳がんて男性もなるんじゃなかったか。女性のみ対象のポスターにする意図ってなんだろ。
まぁ対象の明確化はポスターにとって重要なので前提とりあえず女性をスコープに、というならそれはそれでいいものの、これは審査員側に乳がんの経験者と、胸っていうパーソナルゾーン感が高い場所の意図で見れる専門家を入れた方がいいと思ったかな。

◻️ワンオペは発達障害
なんか誰かインフルエンサー?のツイートだかnoteだかから派生したやつ。
元はワンオペ育児だったと思われる3人の子供を手にかけた母親の事件とか、代理ミュンヒハウゼンの事件とかからの話なのかな。
ざっくりの理解はこんな。
・ワンオペ育児辛いって言ってる人は兼業より専業主婦が多い
・専業しかできないような能力の低い女が子作りして家事育児が効率よくできず破綻するパターンになってる
発達障害やグレーゾーンに分類されるような人でも女は結婚して子作りできちゃう社会(逆に男はその場合結婚までまず辿り着かない)
・正解や期限がない家事育児は、発達障害にとって相性最悪
発達障害はある程度の確率で親から子へ遺伝するため「育てるのが下手な親が育てにくい子供を育てる」という負のスパイラル

なるほどなぁとは思った。
発達障害云々は詳しくないけど、結局遺伝、ってことならもう「そっかぁ」しか言えない。
遺伝子なんて突然変異とかもあるし、生まれながらの性質とかって変えられないなぁって自分で生きてても思うから、能力の差で育児含め上手くやる人、どうにもできない人がいるのも、育てやすい・にくい子供がいるのも仕方ないと思う。
そこを「能力が低いのは自分のせい!自己責任!自分で自分の能力が低いことを理解して子作り計画立てたり周りをうまく頼れ!!!」ってやると人が死ぬし子供も減るしそれが出来ればそもそも障害とかグレーゾーンではないわけだから、能力が低い人・障害やグレーゾーンの人が一定数存在するベースで社会制度とかフォロー体制敷くしかないんじゃないかなぁ。
それで税金とられるの我慢ならないみたいな話もあるようだけど、怠慢でできないのと本当に能力がないのって紙一重よね。
例えうまく能力の低い人を子育て界隈から取り除くことができたとしても、働きアリの一定割合がサボるのと同様、界隈の中でまたある程度の割合「能力が低い」人が出現していたちごっこになるとも思う。

◻️子ども手当所得制限
☝️の話の逆?になるのかな。
年収1000万だか1200万だかのボーダーで、子ども手当が支給されない・減額される問題。
この間、子供4人で児童手当月5万、って記事を見て、「4人もいるのに5万しかもらえないの?!」とひたすらにびっくりした。
finance.yahoo.co.jp
子供3人以上いる世帯は月10万くらい手当あってもいいと思う。(1人なら1万、2人なら3万、3人で10万、4人なら20万とか)
今の人口規模・生産力を維持して、日本語のものが溢れ、世界的にもそこそこ発言力があり、経済的にも文化的にも「人が多いから多様」って状況を保つ前提なら、子育て支援は急務であって、3人以上育て、日本に留まる裕福な家庭は超絶支援対象かと。
それかもう、少子化・人口減少は国として受け入れる方針になりました、ってことなら、今後の計画を開示して欲しい。
高齢者比率が上がるけど、こういう風に切り抜けますとか、人口5000万人程度まで減る試算で様々な影響に対応予定なんですとか。
それであればまぁ子育て自体が贅沢と位置づけて、均衡性の観点で金持ちが贅沢するのに手当はやらん、の法則はわからなくはない。それでも年収1200万で切るのは殺生な話だなとは思うが。
本当に余裕をもって贅沢してる人なんて年収2000万とか3000万くらいからだと思うのよね。1000万前後なんて、一番税率高くて激務の層かと。
国がどういう方針か知らんけど、変なボーダーで方策も練らないまま、富裕層を海外に放出するのは愚策、改悪でしかないと思う。
1つ前の話じゃないけど、稼ぐ優秀な親の子供は遺伝子的には優秀である確率が他よりは高いわけで、国の繁栄にはそういう層が大事なのでは。知らんけど(雑)

そういえば似たような話で「1000万プレイヤーパワーカップル(夫婦)が小手先の姑息な手段を駆使して駅前とか利便性の高い保育園をかっさらい、"本当に必要な"低収入層家庭が優良な保育園に入れない事象」を嘆く?ツイートもみかけたけど、戦う相手そこかね?と思った。
パワーカップルも本当に必要な層だとは思うよ、いらなかったら使わんでしょ。意地悪でかっさらってる訳ではなくパワーカップルパワーカップルなりに必死なのだと思う。
やっぱ1000万レベルのボーダーでやり合うのではなくて全体最適をして欲しいものよね、切実に。
僕は今の日本の国家規模・国力はなるべく維持して欲しい派なので、今からでも後期高齢者医療費を10割にして子供の医療費や保育費に回すべきと本気で思ってるよ。


Sponsored Link