日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

九州の旅1(博多)

夫とは結婚前に泊まりの旅行をしたことがなかったんですが、新婚旅行的なのも兼ねて九州に行った話など。

今回の旅の目的は大まかにこんな感じ。

・初九州なので王道のものを食べ、王道の所に行く

・温泉に入る

・新幹線に乗って行く

結局王道は主に食部分に偏ったけれど、二泊三日の旅、満喫しました。

まずは新幹線に乗って西へ西へ(関東在住)。

富士山が見えてくると車掌さんが案内してくれます。

新幹線でざっと5時間かな。

駅弁を食べたりスゴイカタイアイスを食べたりしつつ、のんびり九州に上陸しました。

飛行機で行った方が早いのはわかってたんだけど、一度新幹線の長時間移動体験してみたかったのよね。

ちょっとお尻痛くなったし帰りも長かったので次からは飛行機でいいかなとは思うけど、いい経験にはなりました。(移動時間好き)

着いたらまずはラーメンでしょ、ということで博多とんこつラーメンをいただきました。

お店は「二代目けんのすけ本店」。特に有名店とかではないと思うけど(ふらっと入った)、細麺のこれぞとんこつな味で美味しかったです。

その後博多の街をふらふらと散策して、適当な居酒屋に入りもつ鍋を注文。

これがまた美味しかった。

しかも安い。

↑で一人前なんだけど、ほかのものも頼みつつ二人で食べて十分な量でした。

夜になって、有名な博多中州の屋台街へ。

おでん食べたり、ラーメン食べたり、食べてばっかりだけど大食い夫婦なので満喫しまくりました。

その日は博多に泊まって、翌朝はウエストでかしわおにぎりと丸天そばで朝ごはん。

これでもかというほど「ここでしか食べられない」を突き詰めた博多観光でした。

二日目の由布院は次の記事で!