日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

家を買って、自分の仕事部屋をもった話

人生でいつかやりたいことシリーズ、前々からちょいちょい話には出てたんだけど、遂にマイホームとマイルームを手に入れました。(➕もちろんローンも)
一般的?なおうちよりはかなり狭いし色々夢潰えた話も書きましたが
moontuki.hatenablog.com
自分の家、自分の部屋、が実現したのはやっぱり嬉しい。
今日はそんなただのおのろけ?話です。よかったらお付き合いください。

前の家でとにかくストレスだったのは、⬇️の記事でも書いたけど、寝室と在宅勤務部屋が同じだったこと。
moontuki.hatenablog.com
特に夫が休みの日や遅出の日に、自分が働く横で寝てるのがホント嫌だった。
たぶん夫だってゆっくり寝れず嫌だったと思う。
ダイニングで仕事したりとかもしてたんだけど、やっぱり椅子と机の快適さとか、モニターの有無とか、仕事のパフォーマンスに直結するレベルで全然違うわけです。
今の家に引っ越して、無事寝室と自分の在宅勤務部屋が別れたので本当に快適。
今後家族が増えて子供部屋ができたりするとまた自分の部屋は危うい可能性もあるけど、まぁそのときはそのときということで。

あとは自分の家、ということもあり掃除とか使い方とか丁寧になったなと自分で感じる笑
賃貸でもちゃんと掃除した方がいいのはそうなんだけど、より気合いが入る。
広さや窓の数など物理的なものもだし、浴室乾燥、ビルトイン食洗機等々の設備系も賃貸の時よりグレードアップはしていて、狭小住宅とはいえ掃除する範囲とか考えたら身の丈相応だったなぁという感想。
大きい家住んでる人はそういう意味でも尊敬するわ。

家具家電は基本持っていたもので揃っちゃった感じかな。
一番大きな買い物は冷蔵庫だったかも。
家あんま関係ないけど冷蔵庫が大きくなったのもQOL上がる。
前は夫君が一人暮らししてたときの冷蔵庫使ってて、入れるものの陣取り合戦みたいな感じだったのが、今やスカスカすぎて電気代もったいないなって思うくらい。
キッチン広くなったし料理も前よりするようになった。(つっても週3自炊なら万歳レベル)

気になるローンは35年フルローンです。変動金利で、繰り上げ返済がんばらんとな、って感じ。(定年までには払い切りたい)
賃貸のときと払ってる金額的には固定資産税とか考えてもトントンてとこ。
あとは天災に見舞われないことを祈るのみよね。
こればっかりは持ち家のリスクだとは思う。保険には入ってるものの。

というわけで住んでみて総合的には満足です。
このまま終の住処までいくか?はたまた人生色々、手放したり引っ越したりが発生するのか?人生最大の買い物の行方や如何にଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧


Sponsored Link