日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

関ジャニ ドームツアー18祭 参戦

久しぶりに行ってきました。関ジャニ♾ドームツアー。東京ドーム。

ペンライトが4800円とお高めなのが一時期Twitterでトレンドになってましたね。
Bluetoothで会場全体のペンライト制御をすることで文字やグラデーションを可能にする、ちょっと先進的なペンライトだったためです( ¨̮ )
事前にアプリで席登録とかが必要。

当日、ちゃんと運営の想定通りのきれいな演出になっていて、なんというか、その技術自体への感動もさることながら、ファン信頼されてんな、とも思ったよ。
ある程度みんながペンライト自体購入しないと成り立たない演出だからね笑
ファンの声出しありのライブはメンバーにとっても久しぶりだったようで、ファンがというよりメンバーが嬉しそうでした。
ライブはレスポンスあってこそなんだなぁと改めて。

ライブの内容自体も昔の曲~最近の曲まで、そして他グループカバーメドレー、エイトレンジャー、キャンジャニと、目まぐるしく楽しませてもらいました(o´艸`)
特に7人▶︎5人になってからバンド演奏を久しく見てなかったんだけど、ヨコがギター弾いたりしてまたバンド形式が復活してたのは感動だったなぁ。(まぁ夏のライブで既にやってたみたいだからこれは個人的に久々だっただけだけど)
そして毎度思うのが、ライブでみると、やっぱりみんなかっこいいのよね。
今回、銀テが拾い放題なくらいかなりメインステージに近い席でお顔までくっきりだったんだけど、芸能人てなんであんなキラキラしてるんだろうなぁ。

バラエティの司会がだいぶお茶の間に浸透してきたヒナ(村上くん)のちゃんとした歌やダンスが見られるのもライブならではです。テレビだとおちゃらけるからね笑
それも含めほんとかっこよかった。眼福ですわ。

なんだか図らずして関ジャニのライブには永く参戦し続けてますが、彼らもだいぶ落ち着いたというか、お兄さんなグループになってきたなと思う。
もうアラフォーだもんね。(最年長のヨコで41歳!)
やってることはエイトレンジャーだったりキャンジャニだったりアラフォーとは思えないものもあるけど、ライブ中ぴょんぴょんビュンビュンはしりまわるとかなくなったし、トークの内容とかが落ち着いてきたのよほんとに。
そして参戦してるファンの年齢層もたぶん高め。
チケットの席って当日QRコードを会場入口で読み込んで初めてどこの席かがわかる仕組みなんだけど、それに対して大倉くんが「若いグループのファンは席運の善し悪しで会場入口でひと盛り上がりあるらしいけど、関ジャニはどこの席でもみなさん結果をただ噛み締める」と言っていて、まぁたしかにそうだなぁと。
もちろん良席だと嬉しいけどね。
ジャニーズも2022年は大物の退所なども結構あって、関ジャニもいつ解散か、休止か、脱退かと他人事ではないけど、こうしてライブして楽しませてくれる機会をありがたく噛み締めたいと思う。


Sponsored Link