日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

出産祝いに一生モノはダメ

今週のお題「一生モノ」
Twitterで、第一子の出産祝いに離乳食食器・ビブなどのフルセットを貰ってしまい、選ぶ楽しみを奪われた、みたいなつぶやきが炎上していた。
あれ第一子育児中の自分としてはわからなくもない。
色々考えてたのに夫の友人から貰ってしまったのでそれを使っているとか、ジジババの買ってくるベビー服に圧迫されて十分に着せたい服を着せられてない、みたいなことはうちでも起こっている。
自分自身がそんなに強いこだわりがないので、まぁあるならこれでいっか、と折り合いを付けてるけど、特に食器なんかはその子の人生で初めて使うもの、という重みを考えた方がいいのでは、と客観的に見ても思う。
食べるのに困りませんように、というプレゼントの意図があるそうなので人から貰う方が嬉しい、という意見も見かけたが、その食器毎日使うのよ。
食べる日も食べない日も機嫌がいい日も悪い日も、食で「ベビーを生かす」を共にする道具たち、って考えると責任重くない?
初めて使うもののことを「一生モノ」とは言わないけど、親にとっては一生モノの価値をみてしまうものもあるよね。
個人的に思い入れ強いのは「靴」かなぁ。ファーストシューズ。
これ他の誰かからプレゼントされることはあまりないとは思うけど(サイズとか厳密だし)、正直貰ったら「嫌だな」と思うかも。
ありがた迷惑通り越してシンプルに嫌。

なおそこまで思い入れなくても、貰ったけど開封もされてないものも既にいくつかある。
・食事用ビブ(1枚で十分なのに貰い物で5枚くらい被った。もちろん自分で選んだのなんて1枚もない。保育園で持参が必要になったら使うかも?)
・靴下(赤ちゃんてほとんど靴下いらないのよね。冬も裸足➕外ではフットマフです)
・もうどうしようもなく趣味じゃない服(言わずもがな)
・ブランケット(これも複数枚被った)
そんなもんかなぁ。
もうね、お金が一番なのよ。
お金こそ一生モノ?(ちょっとお題へのこじつけが酷かったな)


Sponsored Link