日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

アルバイトあれこれ ~その2:ファミレス(調理)ってどんな感じ?~

ファーストフードに引き続き今日は第2弾。

ファミレスの調理をやってみたー(/・ω・)/

僕がやっていたのは和食ファミレス。

ちなみによくある大手ではなくて、たぶんもうつぶれたかもしれないくらい中小のファミレスで一時期バイトしておりました。

なお初心者はいきなり中小はおすすめしません。

ちゃんと大手でバイト慣れしてから中小企業のバイトをしましょう・・・ってのは昨日書いた通り。

 

接客経験もその時点であったので足りないときは接客もやっていたのだけれど、基本的には調理、特に仕込みを主にやっておりました。

調理バイトのいいところは、とにかく料理がうまくなるところ。

さすがに包丁持ったことくらいはあったけど、大量の玉ねぎを刻みまくったり、てんぷらを一気に10人前作ったりする経験は普段できないので、ここで生きていくためのスキルが上がった感じがした。

結局ちゃんと調理をやったのはこの1店舗だけだったので、和食スキルしか上がらなかったけど、いろいろやってみたら面白かったかもしれない。

鶏肉のさばき方とか、野菜の保管方法とかも勉強になったなぁ。とってもおすすめ。

あと調理バイトの特権として、まかないがでるのもいいよね。

わりと良い食材を扱うファミレスだったこともあって、おにぎり一つでもすごく美味しいところでした。

あんまりちゃんとまかないのルールとか決まってなかったから、作り間違えたやつとか普通にバクバク食べてたな。

これはきっちりしてない中小の数少ないいいところの一つかもしれない。

ちなみに中小企業らしい扱いも存分に受けた会社で、そもそも人数が足りていないシフト、タイムカードが壊れたとかでちゃんと振り込まれない給料(あとで清算はしてもらえた)、マニュアルなし、店長も料理はできるけど接客スキル皆無、っていう楽しい職場だった。

とんでもない性格のおばちゃん(店員)とかいたわ。お客さんとガチ喧嘩して警察沙汰とかね。

まぁそれは中小関係ないかもだけど。

そのおばちゃん以外はわりとバイト同士の人間関係としては悪くはなかったけど、入れ替わりは激しかったし、寝坊で来ないとか、バックレとか、バイト側もたいぶ人としてヤバい感じの人が多かったバイト先でした。

一回くらいそういう経験もありかもね。

 


Sponsored Link