日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

SE版とんでもなく仕事ができない人

今までで僕が出会ってきた同僚で仕事ができないなぁと思う人は、

 ・ (SEなのに)キーボードのローマ字打ちができない

 ・ (SEなのに)ファイルの圧縮(zipにするだけ)ができない

 ・ (SEなのに)excelの罫線が引けない

 ・ (SEなのに)メールを正しく送れない

 みたいな、とにかく「SEなのにそんなこともできないのか!」って人が多かった。

 

一般的なじーさんばーさんができないのは仕方ないとしても、SEとして一応30年とかやってきた人が、未だにそれできないんかい!って思うし、自分もそうなっていく可能性があるのかと思うと恐怖である。

 今までで一番仕事ができないなぁと思った強烈な人は、上記の4つはもちろんフルコンプリートでできなかった上に、手書きの書類や押印物でもミス多発、そのわりになぜか自己評価はとてつもなく高くて、最後は重要なシステムを一つぶっこわして現場を出禁になり去っていった。

 それでも会社をクビになるわけではないから、日本の終身雇用はよくできたものである。

 一応あそこまでいくと御病気って可能性もあるからね。なんともいえないけどさ。

 その人も50代の立派な「じーさん」の一人だったので、よくあの年までこのできなさで渡り歩いて来れたな、とは思う。

 また、その人はいろいろやらかしてできないことをアピールしてくれたからまだ出禁にもできたけれど、50代くらいになると、もう定年見えているからか、本当に全く何もしないで職場に居座るだけの人もいる。

 ただ来るだけ。

 来て、席でバリバリお菓子を食べながら周りに雑談や過去の武勇伝をしまくって、休憩も人よりだいぶ長めにとって、定時になったらさっさと帰る。

 なんもしてないからミスもしない。ミスしないから出禁にもできない。

 たまに暇すぎて周りに雑談を聞いてくれる人もいないと勝手に早めに帰っちゃったりもするからね。。公園じゃないぞここはw

 社会人になって驚いたことのひとつだなぁ。

 アルバイトだって仕事できない人はいたけど、ここまでの人はさすがにクビになってたもの。

 真面目に求職活動してる人がかわいそうだよね。

 同じ50代だってやる気あって職探してる人だっていっぱいいるだろうに。。

 「会社は八割の無能を二割の有能が支えている」ってガチかもなぁって思ったりする。

 なんかただの愚痴みたいになっちゃったな。

 ま、どこにでもいるよね。仕事ができない人。

 


Sponsored Link