日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

何フォントか知らないけれど

このブログをスマフォで読んでくださっている方は普通のゴシックみたいな文字で見えているかと思うのだけれど、PCで読むとちょっと不思議なフォントになっていると思う。
これはブログのテンプレートを選択したときに勝手についてきた機能で、僕個人的にはわりと気に入ってはいるのだけれど、読みにくいという人もいるかもしれない。

※スマフォ用文字サンプル
f:id:moon_tuki:20170910110415p:plain

なんて書式なんだろうな。ちゃんと調べればわかるのだろうけど。

で。
このフォント、当たり前と言えば当たり前に、普通のゴシックとかほどは漢字の登録がない。
無い文字は勝手にデフォルトの文字フォントに切り替えられる、という仕組みになっている。
のだが。

「憑く」の字なかったわってことについさっき気が付いた。
f:id:moon_tuki:20170910110742p:plain

題名~・・・・

憑くって常用漢字じゃないのか。よくわからんけど。

そうやって考えるとさ、日本語って相当使いこなす文字の種類が多いよね。
前に海外発のゲームとかは開発費用の問題で日本語が減ってきている(文字フォント開発費用に対して人口が少なくて費用対効果が合わないとか)って聞いたことがあるけれど、仕方ない気もする。

ブログのフォントはとりあえずこのままでいこうかな。(なんだかんだ気に入っている)


Sponsored Link