日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

お前は一緒に食う奴の人数によって味覚が変わるのか?

病院行ったほうがいいぞ? ってやつ。

うちの近くに、東京でそこそこ有名なラーメン屋さんがありまして。
路地裏の小さな店なんだけど、休日は列ができたり、芸能人の色紙が飾ってあったり、ああ栄えてんだな、って感じのラーメン屋さん。
で、この間初めて行ってきた。
この年になってやっとラーメン屋女一人で入るくらいの度胸がついてきて、家の近く過ぎて一緒に行く人もおらんのでひとり。
せっかくなので1000円越えのトッピング増し(おすすめ)を頼んでみた。
のだけどね。
残念ながら、「うーん」な味だった。
実はもう一軒、駅前のわかりやすい所に全然別のラーメン屋さんがあって、そちらのほうがずっと美味しかった記憶が。
ただよくよく考えてみると、駅前の方は逆にひとりで行ったことはなくて、これは「人数によって味覚が変わる」あれか!と、思った次第。

実際同じ漫画でも普通に読んだグループと割り箸咥えて無理矢理笑顔作って読んだグループだと後者の方が面白かったと回答する率が高かった、って有名な実験結果があったと思うけど、あれと同じような効果じゃないのかね。
みんなで食べた方が美味しい!ってやつも。味覚異常ではなくてさ。

路地裏の有名店も、もう一度くらいは足を運んでみようかしらね。
人間の感覚なんて、あてにならないもの。


Sponsored Link