日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

高輪ゲートウェイ駅と新元号

高輪ゲートウェイ駅、いくらなんでもダサすぎだなぁと、個人的には思う。
僕も一時期山手線をヘビーユーズしていた都民のはしくれなので、このセンスの欠片もないネーミングに鳥肌を覚えるレベルで拒否反応を示す人が出てくるのは分からなくもない。
署名してる人はそれくらい嫌なんだと思う。

この問題、わりと「そんなんどうでもよくね?」層もいるようなので、都民にとっての山手線がどんなイメージなのかを使わない方や地方の方にわかりやすいように表現したいと思った時、ちょうど新元号の話があったな、と。
まず、「そんなんどうでもよくね?」層の意見は見るところこんな感じ。
・一般企業がなんて名前つけようと自由
たまプラーザ駅YRP野比駅みたいな例もあるのに何が違うのか
・外国人に分かりやすくていいのでは

まぁつまり思い入れがたいしてない、ってことなんだろうけど。
元号で考え方を置き換えるとして(きっと置き換えるイメージがまず難しいんだろうけど)、今まだわかっていない状況の、このふわふわした感じ、これをずっと都民は味わっていたと考えて欲しい。
元号は基本常用漢字2文字で、属用されてなくて、、と、色々言われていたのと同様、山手線新駅も漢字2~3文字だろう、地名の由来にそった、今までの山手線駅名になじむ名前になるのだろうと、ワクワク、ドキドキまではいかないものの、ふんわりとそのネーミングセンスには期待をされていた。
山手線が、公が決めるネーミングの中で新元号に位置するなら、他路線は国民の休日の名前とか、適当な公的施設の名前に過ぎない感じかな。

そこで新元号、全部の要件が揃って、「じゃあ平成不況を逆転するために【成平(なりひら)】にしました」って言われたら、たぶん「は?」ってなると思うんだよね。そんな感じ。
・規定にそって決めたのだからあとは公の自由
・過去に正和、昭和って読み方被ったこともあるし
・外国人にも「業平」で有名でわかりやすい
くらい何言ってんの?なのが高輪ゲートウェイ駅の立ち位置なのです。

あと、「どうせなにか不満を言う人はどんな名前にしたって言う」ってやつ。
元号「平成」の時、かなりスムーズに受け入れられたのはご存知だろうか。
たぶんいい名前なら署名運動にまでは発展しなかったと思うんだよね。
ある意味ただの一路線の駅名でこれだけニュースになる、というだけでダサさが際立っているってこと。

さっきの「なりひら」の例だと微妙かもしれないけど、例えば皇族に子供が産まれたとして、「名前決まりました!ジョンです!」ってなったら署名運動起こると思う。。
ほんと、そんな感じなんよ、高輪ゲートウェイ。。

とまぁズタボロにしましたが、僕は別に署名運動には参加してないし、駅を使うことも無いと思うのでこのままならこのままでどうでもいいです。
東京でも屈指の意識高い系の街でまさかの最寄りがダサ駅名になってしまう港区民の方々はご愁傷さまでございます。
港南だからあんま住んでる人はいないのかな?
いつの間にかJR社員も「高輪駅」って呼ぶことになりそうよね。
もうこのままなら使う方々は意地でも「高輪駅」って呼び続ければいいのでは。。


Sponsored Link