日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

【ペルー】マチュピチュ!

もうこのまま一生海外行けなかったらどうしよう。。。悲しすぎる・・・

写真放出して海外旅行欲を満たそう・・・と思ったんだけど写真選んでるだけで欲が増幅してる。。秋は海外旅行的にもベストシーズンなんだけどな (;つД`)

 

海外旅行記事、久しぶりで迷った挙句、今日はペルー、マチュピチュに行った話!

f:id:moon_tuki:20200910205004j:plain

素人が撮ってもこの美しさ!壮大さ!

そして遺跡の詳細は謎、っていう神秘。

マチュピチュは数ある世界遺産の中でも色々な意味でトップを争う観光地だと思う。

 

・行ったら観光地化されているのに行くまでが大変(それも経験)

・入っていいところは自由に歩き回れるけど立ち入り禁止区域多々(年々入れるところが狭まっているらしい)

・実は周りの森にも発掘されていない遺跡が眠っている可能性大(実はもっと大きいかも!ロマン!)

・奥の三角の山に登れるが、とんでもない絶壁(予約・人数制限制)

・中にトイレなし、日陰もほぼなし、傘/ペットボトル禁止(最近緩和された?)

・リャマ(アルパカみたいなやつ)がその辺の草食べてる(実は飼われてる)

f:id:moon_tuki:20200910210053p:plain

・たまにビスカチャ(アンデスウサギ)が遺跡で寝てる(こっちは野良うさ)

f:id:moon_tuki:20200910210304p:plain

 

地球の裏側だからね、行くのほんと大変でした。

でも行く価値ある、ここは。絶対ある。

遺跡の入り口から登って行って、ぱーって最初の写真の段々が見えるんだけど、それだけで、うわー!ってなるもん。

しかもそこに入れる!すごい!!(語彙力)

 

マチュピチュって富士山の5合目(標高2400m)くらいの本当に渓谷の合間にあるんだけど、そこにこれだけのものを500年以上前に作った、って事実に圧倒されます。

f:id:moon_tuki:20200910211152p:plain

キレイな段々と今も残る家の枠組み。二階建てのおうちなんかもありました。

 

どうやら避暑地だった、という研究みたいだけれど、こんなところにこんな壮大なものをどうやって作ったんだろう、どうして消えてしまったんだろう、と色々思いを馳せて、写真をいっぱいとって、また大変な帰路についたのでした。

行くのが大変だった話はきっとまた今度。

 


Sponsored Link