日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

マイナンバーカードを手に入れた話

マイナンバーが発行された時も、マイナポイントが始まった時も特に興味がなかったマイナンバーカード、やっと発行することになりました。
確定申告で使ったり、旧姓の証明で使いたい意図。
マイナンバー通知カードをついに手放す日が来てちょっと感慨深い(笑)
moontuki.hatenablog.com

旧姓併記の手続きは既に済んでいて、今回は普通に申請すれば勝手に併記されるとのことで。
moontuki.hatenablog.com

いざ、申請、、手順が、
今回結婚を機に転入届を出しているのでその際に役所で一緒に手続きを依頼
→手続き書を貰って、家に帰ってweb上でさらに手続き(ここで写真とかを添付)
→待つ(1ヶ月くらい?)
→郵送でさらに手続き予約のお知らせがくるので、web上で予約(数週間後)
→予約した日時に役所へ

楽しい!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

わけないやろ(💢'ω')(💢'ω')(💢'ω')
ちなみに役所行って、また住所とか名前とか書いて、待って、別窓口で暗証番号登録して、受領証書いて、やっと受け取りです。
ロープレか。

カード自体の仕組みもなかなかエッジが効いていて、カード本体と電子証明書の有効期限が違うそうです。
なんか謎に2枚説明書を渡されてなんだろ、と思ったらそういう事らしい。
カード本体は10年後の有効期限になってるけど、内部の電子証明書は5年後だって。
一応有効期限近くになったら連絡くれるようではあるが。
www.kojinbango-card.go.jp
これ、10年と5年の周期なら2回に1回本体側の更新があるだけかと思いきや、住所変更なり結婚なりで本体側の変更が入るとその周期もズレるんだそうです。ほんとよく出来てる(白目)

もうマイナンバーカードが始まってから久しいし、持ってる人にとっては当たり前の話だったかもだけど、ちょっとなかなかの仕様に今更ながら圧倒されましたね。((」°∀°)」<悪い意味でだよもちろん)

あ、旧姓はばっちり併記されてました~
これ見れただけでも作った価値あった、かも?