日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

旧姓併記手続きをした話

仕事上は旧姓を使っていることもあり、旧姓の証明がないのは何かと不便で、免許証やマイナンバーカードに旧姓併記をしたいと思っていて。
色々調べると、おおまかにこの三段階らしい。
1、本籍がある役所で戸籍謄本をとる
2、戸籍謄本を持って住民票に旧姓併記手続きをして、住民票取得
3、住民票を持ってマイナンバーカードなり免許証なりの手続き

まぁ手続き自体は個人的にはそこまで大変ではなかったんだけど、それは本籍なり住民票なりが同じ県にまとまってたことと、マイナンバーカード取得前だったから、ってだけで、戸籍謄本と住民票取得、電車代で1000円ちょいの出費と、有休1日消化はしましたよ。
ホントある意味罰金制度よね。

とりあえずこれで併記された旧姓が、次に仕事でとった資格の更新に役立つのか、等々はまた別の話。
下手すると取り直しになる資格もありうる悲しさ。


Sponsored Link