日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

確定申告つれづれ

※月憑きは税理士ではないのでここに書いてあることが正しいとは限りません。どの記事もそうですが一切責任を負えませんのであしからず。

 

 

明日までです。

確定申告。

とはいえ、意外とやったことがある人が少ないのが現実らしい。

まぁ普通に会社に勤めているだけなら年末調整やっとけばokだし、多少の雑所得があっても年間20万以内なら確定申告が不要だったり、生活用品のオークションなら目をつぶってもらえたりと、特に精力的に株の売買とか副業とかしてなければいらない人が多いというのが現実なんだと思う。

僕はというと、ちょっとややこしい事情があって毎年必須。

そんなに難しくないのでいつもネットで確定申告作成フォームを開いて書いて印刷して、郵送か、今年とかは土日に税務署行って時間外ポストみたいなのにつっこんできたわ。

時間外ポストの運用は暦通りの仕事してる者にはとても助かる。

e-TAXというネットで完結できる方法もあるんだけど、あれってICカードリーダライター的なものが必要だったり、事前に番号もらってこないといけなかったりと、逆にめんどくさい。

ま、いろんな脱税とかセキュリティとかの対策考えての運用なんだとは思うけど。

できれば時間外もこの時期だけは税務署あいててほしいっていうのはわがままとしても、せめて管轄外の税務署宛てでも快く受け取ってくれる器量がほしい。

職場近くの税務署で出そうとするとめっちゃ嫌がられるもん。。

(一応税務署同士でやりとりしてくれるしくみはある。ただし嫌がられる)

 

とはいえ、いろんなシステム見てきたシステム屋としては、確定申告関連のシステムはだいぶマシですね。

今の技術力から見た充足率は2%くらいだと思うけど、社会にはびこるシステム(もどきを含む)から見た先進度合は上位ランクに入ると思う。

マイナンバーがはじまったし、今後また出し方とかも変わってくるんだろうけど、この調子でがんばってもらいたいところ。

 

ちなみにギリギリになりそうな人も、1日ずれるかどうかで追徴かかることもあるので15日中になんとしてでも出しましょう。

当日消印有効なので、時間外もやってる郵便局で深夜(15日中)に「今日の消印で出してください!」って滑り込むとか、たまに時間外ポストは16日の朝までギリ大丈夫、っていう説も聞いたりします。

(時間外ポストについてはいろんな説があるので絶対大丈夫とは言い難い。郵便局で泣き落とすほうが確実か・・?)

とりあえず出さないといけないのに出してない人は明日有休とってでも出しましょう、ね。

 


Sponsored Link