日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

コロナに対する感覚の違い

僕も前の緊急事態宣言中(都内数百人とかの頃)に買い物に行ったり、趣味に行ったりもしてたので、常に絶対に万全だったとは言えないし、前はokで今はダメな理由とかはうまく説明できないけど、とりあえず今の状況で不要不急の外出とか、家族以外の人とあえて会おうという気にはなれない状況。

このあたりの感覚は人によるだろうから医療従事者でもない僕が特に他人の行動に対して口を出す気はない。

ただ、やっぱり気になるには気になる。

・鼻マスクや顎マスクの人

・未だにウレタンマスクをつけている人

・外出から帰ってきたときや食事の前に手を石鹸でちゃんと洗わない人

・普通に遊びに・飲みに行く人

・ワクチン接種予約を放置している人

今のとこコロナにかかった人は身近にいないけど、上に書いたような人はわりと身近にもいる。

別に、コロナは風邪だと思っているとか、ワクチン陰謀論にはまってるとかじゃなくて、本当にただものぐさで、自分の欲望に忠実なだけ。

あとはかかったときの想像力が欠如しているのかなぁ。

たぶんそういう人、巷にもいっぱいいるんじゃないかなぁって身近に見てて思う。