日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

麻疹が流行り始めているらしい

爆発的な感染力をもつ麻疹が流行っているらしい。
保健所に通告からの行動履歴が公表されるのね。
もう東京にも大阪にも名古屋にも出てるので、全国域と言ってもいいレベルかと。
うちはワクチン未接種の赤ちゃんがいるので身近まで来てないかニュースを注視しているところ。
1歳になったら打てるもので、もう予約もしてあるんだけどもうちょい先なのよね。
ワクチンの効果がでるまで2週間とかかかるらしいし、なんとか逃げ切りたい。
親側はというと、妊娠時に風疹の抗体値を確認していて、その際低めだったので出産後1ヶ月でMRワクチン(麻疹風疹ワクチン)を摂取済。
あそこで打っといてよかった~バリ自費だったけどね~~
我々世代は子供の頃1回しか打っないから抗体値低めの人も多いらしいのよね。
妊娠するまで知らなかったし、今どき妊娠出産する人のほうが少数派なんじゃないかと思うくらい子育て世代ってマイノリティだから抗体値確認するタイミングがないままの人も多そう。
ニュースみてると、集団免疫って大事なんだなと思うよ。
気になる方は普通にクリニックとかで調べられる(自治体によって補助もあり)のでぜひご確認を!周りの赤ちゃんのためにもぜひ!!


Sponsored Link