日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

ワクチン職域接種をして、陰謀論をおもう

自分が受けておいておかしな言い方になるけど、ワクチン接種、なんで明らかに先行して受けられたんだろう?っていうのは、なかなか納得しがたいものがある。
本当に年功序列や基礎疾患持ち優先なのであれば僕はまだまだ先になるはずだったので、有難いけどなんか後ろめたさ?みたいなものが心做しかあるというか。

自分の周りを見てると、明らかに大企業やそれに準ずるところに勤めている人が職域で完了していて、打ってないのは中小勤めやフリーランス、あと大企業でも足の遅い純日本企業勤めの人が多い。
先に打てるから偉いわけでもすごいわけでもないけど、明らかな断絶が見えるのは確かで。
家族内とかでも「接客・FtoFコミュニケーション必須なのに未接種」「完全在宅勤務なのに接種済」みたいなよく分からないことが普通に起こっている。
純日本企業の職域接種の話も聞いたけど、「年功序列・本社→子会社を厳密に守って進めている」とかとか。そんなんいつまでたっても終わらないし、キャンセル分や調整待ってる間にワクチンの廃棄もすごいことになるのでは╰(‘ω’ )╯三

僕はマスクもするしワクチンも2回打ったし、一般的に言われている手洗いうがい密の回避は大事だと思って自分なりに実践してるつもりだけど、例えばコロナで職を失うような立場だったり、ワクチン接種が回ってこない立場だったとき、陰謀論に全くなびかないかと言われたら、自信ないかもなぁ、って。
酸っぱいぶどうじゃないけど、環境によって手の届かないものを、「要らない」と思って心を守る衝動って、多かれ少なかれあると思うのよね。

1回目の職域接種のときはまぁ予約受付開始したし、みたいなある意味軽い?気持ちで予約とって打ったけど、2回目の話が出てくるにつれてその辺の断絶がより見えてきて、ゾッとするものがあるというか。
希望してる人が「そちら側」になびいてしまう前にみんな打てるといいなとは思う。

最後に、ワクチン接種後の死者数について僕自身が「なるほどなぁ」と思ったブログをリンクさせていただきます。
よかったら。
8月4日の厚労省部会によると、コロナワクチン接種後に912名の方が死亡しており、多くが80代以上の高齢者ですが、20代の方もいます。この死者数を全てワクチンとの因果関係不明と片付けていいのでしょうか? - Quora