日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

緊急事態宣言が明けた

明けたことの意味がきちんと分かっていない。

1. 明けても気を引き締め、不要不急の外出はしない、外で飲酒しないなどは徹底すべき
2. 外出・飲酒もokだが、常にマスクは着用、手指消毒は徹底、黙食やマスク会食(喋る時は常にマスク)をすべき
3. ワクチンを打っていれば/発熱が無ければ/その他思い当たること(濃厚接触者疑いとか)がなければ、普通の生活に戻ってok、マスクも不要
4. 完全にコロナ前の生活に戻ってok、大規模な会食やフェスもやってく、ワクチンも今更不要

くらいの差をグラデーションで感じる。
完全に1-4のどこかに思想が分かれるというよりは、個々人の考え方でそれぞれ線引を持っていて、それぞれに行動を決めている感じかなぁ。

僕自身の考え方を書くと、2が近い。
外出や外食も気をつけつつ再開、みたいな。
ワクチンは打ってないなら今からでも打っといた方がいいと思ってるし、外出るならマスクはする。大勢の飲み会とかはまだダメかな、くらい。
でも専門家じゃないからこの後の第6波の有無や程度もわかんないし、行きつけの飲み屋とかコロナで職を失ったリアルの知り合いもいない(というか居たとしてもコミュニケーションがコロナの影響で完全に途絶えて知らない)から緊急事態宣言で煽りを受けた実感がなくて、どの程度まで戻せばそういう方面でも有効なのかが皆目分からない。
政治家とかもわりとそうなんじゃないかなぁ。
煽りを受けたリアルの知り合いいなそう。
だから塩梅がわからなくて、この状況なのではとか。

とりあえず周りを気にする日本人なので、☝️の1-4で分けるとしてどれくらいの感覚グラデーションが出てるのか、「普通」が気になるこの頃。
インフルエンサーの方とか誰か近しいアンケでもやってくれないかなぁ。できるだけ偏らない方法で…(それも難しいか)


Sponsored Link