日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

ワクチン3回目接種

2回目はこちら💉
moontuki.hatenablog.com

また職域です。モデルナ▶️モデルナ▶️モデルナ(半量・今回🌟)
打つかまたちょい迷ったんだけどねー、総合的な判断で、打つ方に軍配が上がりました。
また副反応になるのはやだなぁとは思ったものの、やっぱりかかった時の辛さが数十倍という罹患者の話と、副反応の辛さなら事前に食糧の準備や仕事の調整ができる、ということもあり。
もちろん蔓延や変異の防止に少しでも貢献するという社会的な意義もあるけど、なかなか個人の利益なしに社会の利益まで考えられないよね。

摂取会場は前回より流れ作業がスムーズになってた気がする。
当たった先生が話が長いタイプの人で、そんなに長居してないのに「あそこのブースなんか長いなぁ、あそこになったらめんどそう」って思ったブースに見事当たり、見事長い話を聞くことになりました。
話っつっても「前回何も無かったですか~?」(事前の問診でも聞かれた)から始まり、打ったあとも「今日はお酒はダメ、お風呂は打ったとこゴシゴシこすらないでね」(後で渡される紙にも書いてある)とかそんなやつ。
同じ話よく長々と何回もできるなぁ。自分なら最低限で、あと紙見といて、って言っちゃいそう。(というか事実ほかのブースの先生はそうだったんだと思う。明らかに捌くスピード違ったし)
筋肉注射自体は1,2回目と同様、ほとんど感覚なく、皮下注射より痛くないよねやっぱり。
どうでもいいけど夏に打った1,2回目と違い、寒い3回目に何を着てくかはちょっと迷った。
結局半袖の上にパーカー着てったけど、よく考えたらインフルの予防接種も同じような気温の時に同じようなとこに打ってるんだよね。
いつもどうしてたか…(記憶喪失)
周りの人はワイシャツだったり、まくりやすそうな緩めの長袖ニットだったりが多かったかな。

で、副反応ですが。
もちろん出ました。モデルナは出やすいって言うよね。
2回目の時同様、打ったその日は大丈夫なんだけど、翌日がもうダメ。
腕痛い、お腹はすくが気持ち悪い、ぼーっとする。
2回目の反省を踏まえ、ポカリとウィダインゼリーと体温計を常備しましたが全部使いました。
あとアセトアミノフェンの薬も2回飲んだ💊
ただ、体温は計った限り最高でも37.5度くらいで、まぁ立って歩いてポカリも飲んだしお茶漬けとかも食べてたし、なんなら仕事もちょっとしてたくらいなのでたぶん軽い方かな。
そしてその次の日には全快しました。(早)
半量だからなのか2回目の半分くらいの副反応だった気がする。

ただやっぱり年1,2回定常的に打って、ってなったら毎年悩みそうだなぁ。インフルみたいに自費になったら特に。
手洗いうがいでなんとか回避したいものではある。


Sponsored Link