日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

新型コロナワクチンを打った話(2回目)

初回の話はこちら💉

moontuki.hatenablog.com

職域接種で2回目のワクチンを打ちました。

副反応、でちゃったよ・・・ちょっと後悔もあるので、そんな話も書きたいから書く。

なお少し前の話なのでもうおさまってます。医師じゃないし勝手なことは言えないけど、いつかはおさまるものと考えていいと思う。

 

打った日、もうこれが最大の過ちなんだけど、睡眠時間が足りていなかった。

うちの会社はワクチン接種は業務扱いになるものの、もちろん打ってる間に業務が進んでるということもないので、前日色々片付けたんだよね。夜中まで。。

結局6時間くらいかなぁ。世の寝てない民からしたら充分かもしれないけど、こちとらロングスリーパー

普段9時間近く寝てるので、普通に睡眠不足でした。

でも、打った日は特に副反応はなく。

一応アクエリ飲んで、酒は控えて早めに寝た。

注射自体は1回目よりはちょい痛かったような。

まぁでも皮下注射のが痛いと思う。

で、打った日の翌朝AM4時。

頭が痛い、、気がする。

フォンフォン、みたいな痛み(え)

熱も多分あったんだけど、残念ながらうち体温計ないんだよね(爆)

そのまま朝になって、いけるか?と思って在宅勤務開始したものの、なんだかだるい。重い。

どんどん頭痛と吐き気が増していって、たまらず早退にしました。在宅勤務で早退即ベッドはマジ助かった。

そしてまたここで痛恨のミス、ポカリ的なものがない。食べられそうなものもない。

f:id:moon_tuki:20210804232837p:plain

たまたま冷蔵庫に入ってたソルティサイダーに助けられる

たまらず夫君にポカリとウィダインゼリーを所望し、ちゃんとおつかいできました。えらい。🐶

 

ウィダインゼリーをのんで、家にあったアセトアミノフェン、ノーシンを服用。

寝。

翌朝。(打った日の翌々日)

まぁそこまで体調悪くはなかったけど、まだ「探すと居る」感じのうっすら頭痛。吐き気はない。たぶん熱もほぼない。

ノーシンのお世話になる。

さらに翌日。(打った日の3日後)

昼間は特に大丈夫だったんだけど、夜にまた頭痛。ノーシン飲む。

で、さらに翌日。(打った日の4日後)

いきなり治る。

という感じでした。

体温計ない奴のレビューなんて何の役にも立たないね。熱何度だったんだよ、っていう。

体感たぶん38度くらいまではあがったと思う(打った日の翌日)けど、歩けないとかのレベルではなかったからたぶん軽い方だったんじゃないかな。

腕が痒くなったり(所謂モデルナアーム?)、髪が抜けたりみたいな事象は僕は特に発生してません。

 

とりあえずこれから受ける方へのアドバイスをするなら

・前夜はよく寝る

・体温計用意

・ポカリとウィダインゼリー用意

アセトアミノフェン系頭痛薬用意

・当日より、翌日を休暇にした方がいい

ってとこかしらね。

これでもインフル予防接種的に毎年受けろ、ってなったらわりと厳しいものがあるなとは思う。コロナにかかるほうが20倍辛いって怖すぎる。